見出し画像

ハッタツハックツvol.2開催しました!

本日、ハッタツハックツvol.2を開催いたしました。

当日の朝まで70名の参加でしたが、当日に42名増えて100名以上のお申込を頂きました。

最終的に85名の方にご参加いただきました。

準備して頂いたご登壇者の皆様と、ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
笑いあり、感心あり、勉強あり、感動あり、のイベントになりました。

チャットも非常に盛り上がり、1時間半(実質1時間)のイベントで400以上のコメントが流れました。

頂いた感想の多くが「有益でかつ楽しかった」というものでした。最高です!!

ご準備頂いた登壇者の皆様は、本当にありがとうございました。

僕の感想になってしまうのですが、登壇者の方の生きるための工夫や知恵を見出した過程と結果に勇気をもらえました。
また、リアルで出会うことの少ない発達障害の方との交流により、一人じゃないと励みになりました。

登壇者の方、お1人お1人ここが感動した!という点はたくさんあるのですが、自分の立場でコメントするのは野暮なので差し控えます。
ただ、とても感動しました。
本当にありがとうございました。

また、vol1にご登壇頂いた方にも参加して頂けたのが嬉しかったです。


ハッタツハックツを開催するきっかけの1つは、自身の仕事からでした。

色んな発達障害の方から毎日のように色んなご相談を頂きます。
お金の面や社会保障の面でお伝えしていることはあります。
一方で社会をサバイブする工夫や考え方は、僕自身も相談者の方やお客様に教えてもらうことがたくさんあります。

自分だけにノウハウをため込むのはもったいないと感じました。

色んな方がそれぞれ社会をサバイブするための、快適に暮らしていくための独自のノウハウを持っています。
それらをシェアすることで、それに励まされたり、新しい工夫が生まれたりと相乗効果があるかもしれない、というのが着想の原点でした。

イベント中にお話しさせて頂きましたが、

誰かの頑張りが自分にとっての励みやヒントになるし、
自分の頑張りが誰かにとっての励みやヒントになると思っています。

上手く出来ないことや上手くいかないことを抱えながらも、支え合ってみんなでやっていくのが社会だと思っています。
そんなことを書いた資料はこちらです↓

その一端になるイベントであったのなら幸いです!!

みんなが繋がっていることを教えてくれたにいがた総おどりと、両親に感謝して文章を締めたいと思います。

最後に頂いた感想の数々です。

本当にありがとうございます!!


ありがとうございました!!!!

イベントの情報などはこちらのTwitterで書いていますので、もしよければフォローお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!