見出し画像

習慣化までに必要な日数なんてない!

明日で毎日noteは半年になります。

「毎日続けることで歯磨きのような習慣に」なんて”意識高い慣用句”がありますが、正直まだまだ全然習慣にはなりません。

歯を磨くのでさえ意識しないとできないタイプなので、本当に習慣はあるのか、と思ったりもします。

毎日「ここで寝たら自分との約束を守れなくなる&宣言している以上絶対にやめられない」と必死です!

一般的には習慣化までに必要な日数は3週間(21日間)と、言われます。

どうやらこれは間違いのようです。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンでの研究によると、
習慣化までの平均日数は66日

「毎日水を飲む」という簡単な習慣でも習慣化に平均20日かかることが研究の結果として出ました。

また腹筋50回、習慣の難易度が上がると実験の期間内(84日以内)では習慣化しませんでした。

習慣化までの期間は最短で18日、最長で254日という結果だったそうです。

人によってめちゃくちゃ差があります。

習慣化までの期間の平均を取ったら66日だったというだけです。

一概には何日とは言えません。個人による振れ幅(標準偏差)が大きいのであまり参考になりません。
180日続けているのに、一向に習慣化してこないので納得です(・・;)

この研究は、
「何日で習慣化するとかない!甘えんな!とにかく頑張れ!」ってことを伝えてくれていると解釈しましょう!!

習慣云々ではない、やれ、と。

習慣の難易度が高くなると、習慣化にかかる日数も長くなるそうです。

noteは、難易度高めです。

習慣化を安易に考えてはいけません。やれ、と。

気合で残り半分続けます!

毎日絞り切って翌日カラカラのところにたくさん吸収する、の繰り返しで成長していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!