見出し画像

「大人のADHD向けメンターサービス」始めました!

たどうのうズというADHDのオンラインサロンに参加しているのですが、そのオンラインサロンきっかけで、大人のADHD向けメンターサービスが始ました!

僕もメンターとして参加しています。

今回は、参加の経緯を書きます。

発達障害専門保険相談窓口を5月に開設したのですが、多くの方の相談に乗らせてもらいました。

保険の相談を受けている中で、就職関連だったり、メンタルのケアが必要な場合だったり、今よりももっと上手くいかせたいがどうしたらいいか分からないという質問だったり、保険のことでないお金の相談事だったりを受けることも多々ありました。

本当に困りごとが多く、生き辛さを感じていらっしゃる方がたくさんいることを本業を通じて感じました。

ADHD当事者としても、感じることが非常に多くあります。発達障害当事者の方がお金や保険の面での不自由が無くなればと思い、この仕事をしています。

そんな方々の力になりたいと思っても、自分が力になれる専門分野は限られています。

保険やお金の話、自分自身がどんな風に乗り越えてきたか(助けてもらってきたか)の話であれば問題なく出来ます。
しかし、技術としてのコーチングやカウンセリング、就職のコンサルティングを学んでいる訳ではありません。
これが非常にもどかしい思いでした。

就職に関しては、以前もnoteに書いた貫井さんをご紹介させてもらっています。

コーチングについては、たどうのうズにいるコーチのまさよさんに「お客様で必要されている方がいたら、まさよコーチのことを紹介させて欲しい」旨の相談しました。

「それなら、たどうのうズの主催のすいみーさんやRioさんにも相談して決めよう」と話をもらったことがきっかけで今回の話が始まりました。

それなら、いっそサービスとして打ち出そうとなり、今回のサービスが生まれた運びとなります。

たどうのうズには、まだまだ他にも、専門知識を持っていたり、素敵なメンバーがたくさんいます。まずは言い出しっぺと主催者とでトライアルをしてみることでスタートした次第です。

保険部分の相談は無料のままで承ります。
それ以外の部分の相談や、話を聞いて欲しかったり聞きたかったりする新規の方については、こちらでサービスを利用してもらうことを考えています。
(お客様は引き続き自由にご相談頂いて全然問題ありません!念のため。)

相談料を頂く形になるので、しっかりとお話しさせて頂きます。
発達障害を持つ多くの方とお話しさせてもらっている中で、上手くいっている方の例や、特性の活用例などもお伝えできると思います。
もちろん、お金の話もしっかりします。

今のお客様や今後保険相談を頂く方に対して、お金以外のことで、より専門的なアドバイスを求めらる方へのご案内が出来ることも非常に心強いです。

ご紹介ができる信頼できる方がいることも付加価値にしていきたいと思います。

今回はサービスのご案内と、参加の経緯について書きました。

お気軽にご活用ください!

お申込はこちらから

それぞれのメンターの紹介はまたの機会に詳しく書きます!
すいみーさんもRioさんもまさよコーチもとても素敵な方です!!

発達障害の方向けのFPサービス活動しています。

お困りの方ご自身や、ご家族ご友人でお困りの方いらっしゃいましたら、お問合せください。
発達障害の方専門の保険相談窓口を開設しています!

「ひらがな+ズ」と言えば、渋さ知らズ。
kaikooの渋さ知らズ。超余談ですが、この時のヘッドライナーはクラムボンでで、THE BLUE HERBとの「あかり from Here」が生で聞けたレアなフェス。最高にあがった思い出。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!