見出し画像

ハッタツハックツvol.1~登壇者のご紹介~

ハッタツハックツの概要を先日書きました。

お申込はこちらから!

今回は登壇者の方を紹介していきます。

プロフィールはイベントページにありますので、今回は個人的な目線で紹介していきます。

すいみーさん

自身も参加しているADHDオンラインサロン「たどうのうズ」のオーナー、すいみーさんです。

すいみーさんには、発達障害の方が活躍する社会のビジョンがあります。
発達障害の「障害」に対して『人と社会の間に在るハードルと捉えてるので、ネガティブな意味が含まれてて良いと考え』とすいみーさんのツイートにもあるように、発達障害を深掘りして、社会とのハードルをなくすために活動されています。
尊敬している方の1人です。
捉え方も含めて発達障害に向き合って今の考えに至ったか、お話しを早く聞きたいです。

銀河さん

「こだわりさんが、強みを活かして働けるようになる本」の著者。私も読みましたが、発達障害の方が社会をサバイブするための汎用性の高い考え方やノウハウがあって、とても勉強になりました。
「発達障害を強みに」を掲げ日々発信されています。

「発達障害を強みに」という言葉に対して色んな捉え方があると思います。
その発信により励まされている方もたくさんいると思うんです。
誰かの希望になっている銀河さん、素敵です。
著書の中ではしていなかった話をして頂けるとのことで、楽しみです。

AB蔵さん

関西で当事者会を企画し、金融機関でバリバリ働いているAB蔵さん。
現在は転勤で当事者会はお休み中。

AB蔵さんは、非常に冷静に発達障害と向き合っている方です。
実際お話しすると、すごく落ち着いていて、声も良く、こちらがたくさん話したくなる空気を作ってくれます。企画されていた当事者会もきっと話しやすい雰囲気であったことは容易に想像できます。
仕事柄ミスも出来ない中、どのように発達障害と向き合っているか、いい声でお話し頂くのが楽しみです。

まさよコーチさん

コーチの資格を持つ橋本さん(まさよコーチ)。
一部上場企業で社内ダイバーシティ推進の仕事をしていて、先日社内報にも取り上げられたそうです。
まさよコーチはとにかく優しい。
今の僕が知っている「まさよコーチ」になるまでの葛藤を、noteを読んだりご本人から聞きましたが、すごく勇気がもらえます。
何度もご自身で思考のパラダイムシフトを起こし、行動してきた凄みを優しさの中に感じることができます。
今回も考え方の発掘をお話し頂けるとのことで楽しみです!
コーチを受けてみたい方は、まさよコーチのコーチングおすすめです!!!!

コロナンテさん

毎年年収が倍になっているというコロナンテさん。話していてもすごく頭がいいのが伝わります。
1つ1つのものごとを整理して仕事をしているので、コロナンテさんの蓄積したノウハウは多くの方の参考になります。

あと個人的な感想になってしまい申し訳ありませんが、自分と似ている点が非常に多いです。サブカルや考え方など、同じもの食べて育った感があります。 自分は個人事業主として、社会と相対している訳ですが、特性も同じで似ている方が、社会をどうサバイブしているか非常に興味があるのです。

ダイヤさん

セクシャルマイノリティであり、カウンセラーでもあるダイヤさん。
見つけた時から絶対面白い方だ!と思っていましたが、話してみると想像を超えていました。
人生経験が豊富なこともさることながら、その思想もとても素敵です。
特性としてもセクシャリティとしてもマイノリティだと思うのですが、ダイヤさんは「普通」です。
卑屈でもなく、主張が激しい訳でもなく、ありのまま。「それでいいじゃん。恋の話しようよ」っていう。
自然体で話も面白いダイヤさんが、どんな話をしてくれるのかワクワクしています。

前提として

登壇者の方々とはみなさん面識があり、とても素敵な方々です!!
イベントのお声がけさせて頂いた際も、みなさん2つ返事でオッケーして頂きました。これだけの方々のお話を一気に聞けるのは、主催としても非常に楽しみです。

発達障害をそれぞれ自分なりに解釈し、社会で活躍されている方々です。

社会で活躍していることが全てだと言いたい訳ではありません。みんなそれぞれのペースでいいと思っています。

ただ、活躍したい気持ちがありながらそのやり方が分からなかったり、他の人の話を自分のサバイブ術のエッセンスにしたい方や、そういう方向性を望んでいる家族や友人の力になりたいにとって、とてもお役に立てる機会だと思っています。

そして登壇者の方も最初から上手くいったわけでなく、自身の特性や考え方と向き合うことで乗り越えてきた方々です。
(今回時間と人数のため、登壇にお誘いできなかった方もたくさんいるので、vol2、vol3でぜひお声がけさせてください!!)

みなさんの経験が、誰かの力になるようなイベントにしていければと思います!

当日お会いできるのを楽しみにしています!!

#ハッタツハックツ


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!