見出し画像

新潟の発達障害者の就労支援

今日は、発達障害を含む障害者雇用の就労支援のお仕事をされているバウハウスの小川さんとお会いしてきました。

Facebookとnoteきっかけでお会いすることができました。
感謝です!

教えて頂いた新潟の就労支援について紹介します。

「一般社団法人 I have a dream」さんです。

ビジネスコンテストで大賞を受賞されています。

企業の人手不足と障害者の短時間勤務をマッチングする仕事です。

障害者の方の雇用で考えると、A型・B型の作業所、企業の障害者雇用、クローズ就労が思いつきますが、短時間マッチングという形があることを勉強させてもらいました。

発達障害の方から多くのご相談を頂きますが、家計金融と就労はセットです。
ライフプランや保険のご案内をしていますが、収入があってこその家計金融です。

以前も書いたことがありますが、その部分と合わせてサポートできるようになることが今後の目標の1つです。


また、バウハウスさんは『まちごと美術館』という障害のある方と社会をアートで結ぶ活動もされています。

自分の住む新潟でこんな素敵な活動があったことを知ることが出来て良かったです。
これまで知らなかったことが恥ずかしいぐらいです。


今回、小川さんと知り合えて新潟に住んでいる意味を考えました。

というのも僕は新潟に住んではいるものの、基本的には全国向けにインターネット、SNSで仕事をしているので、新潟への貢献は大きくありません。

新潟でのプロップスが低いことは少し気がかりではありました。
TwitterもFacebookも新潟の方からほとんどいいねがつかないことを割と気にしています汗。

ただそれも自分が原因で、新潟への働きかけをしてこなかったからだと、新潟で活動している小川さんと話していて感じました。

住んでいる新潟にも貢献できるように、リアルでの働きかけや活動も増やしていきます!!!

小川さん、ありがとうございました!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!