見出し画像

『会社に行きたくない』と思ったら、理由を言葉に表してみませんか?

画像1

会社へ行く気分になれない、仕事をするのが嫌だ。

こう考えると、自分の心が弱いから、仕事のミスをし続ける自分が悪いんだ、など考えてしまうかもしれませんね。

しかし、それって本当に、全部あなたが悪いからですか?別の原因はありませんか?

他人のせいにすることを「悪」と見なす風習が日本にはありますが、全部自分が悪いと思うのは間違いです。

あなたの心が、少しでも軽くなるように、私と一緒に必要な情報を見てもらえると嬉しいです。


「会社に行きたくない」理由を言語化した方がいいの?

会社に行きたくない理由は、
なぜ、言葉として表せるようにした方がいいのか。

例えば会社に行きたくない理由が「そういう気持ちだから…。」のままだと、今あなたが抱えている不安も悩みも、解決する糸口が見つからずに、ずっと落ち込んだ気分のままになるかもしれません。

「私は上司と合わないから会社に行きたくないのかな」と言葉にできるだけで、上司と合わないことを解決する方法を探したり、どうしたら関係をよくできるのかなと考えることもできます。

また、言葉にしようとすると、あなたが置かれている現状を理解しようと、「会社に行きたくない」という凝り固まった、1つだけの視点・意識から解放され、もっと広い視野を持つこともできる。

言葉にするって、すごく大切なことなんです。

何が原因で会社に行きたくないのか、モヤモヤしたままだと、ずっと気持ち悪いままですよね…。

負の連鎖を断ち切る為にも、まずはできるところから。

会社に行きたくない気持ちを、言葉で表してみる。

急がなくて大丈夫なので、最初はあなたのできる事から行動して、あなた自身のことを知っていくのがオススメです。


「会社に行きたくない」理由を言語化できた後は、何かする必要はあるの?

せっかく、あなたの中で「会社に行きたくない」理由を言葉として表に出せたのであれば、少しずつでいいので、その解決策を見つけてみましょう。

今は楽しくない気分かもしれませんが、会社での出来事全部が、嫌な思い出ではないはずです。

どよ~んと落ち込んだ気分のままだと、仕事のミスが発生してしまったり、どんどん会社に行きたくなくなってしまう…。

しかし、解決をしたいとも思えず、気力も起きない状態であれば、無理に行動へ起こす必要はありません。

自信をもって立ち止まってください。

会社に行きたくないのは自分のせいだ、このように悪いことばかり考えてしまうかもしれませんが、ここは思い切って他人のせいにしてみませんか?

あの人が悪いんだ、上司が仕事を押し付けてくるからいけないんだ。

他人のせいにするのは良くない事だ、と思われるかもしれませんが、まずはあなた自身の心を軽くするためにも、この方法を利用してみてください。

何よりも大事なのは、「会社に行きたくない」と思っている感情を、無理になんとかしようと思わない事。

時間が解決してくれることもあれば、何かのキッカケで突然解決することもあります。

今無理に動いてしまうと、よけいに酷くなってしまったり、さらに会社へ行きたくなくなってしまう場合だってある。

「会社に行きたくない」理由を言葉にできただけで十分なんです。

言葉にできたことを褒めてあげることが、一番大切かもしれません。


最後に。

「会社に行きたくない。」

誰もが一度は感じるこの気持ちは、
あなたの心が発しているSOSでもあります。

その心のSOSに気づいてあげることが大切。

気付いたあなた自身を褒めてあげることも大切。

この記事を読んでいただき、少しでもマイナスな気持ちから、どんなに小さくてもプラスな気持ちになってもらえると嬉しいです。


どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。