見出し画像

香美別邸2022秋公演〜羽生&水戸公演ライブレポート

広瀬香美さんの「香美別邸2022 〜ピアノ弾き語りライブ〜」秋公演。
2週続けて、羽生公演(2022/11/5 羽生市産業文化ホール)と、水戸公演(2022/11/12 ザ・ヒロサワ・シティ会館)に行ってきました。
2月の香美別邸2022太田公演(2022/2/20 太田市民会館)とは全然違ったので、心に残ったことを書き留めておきます。

セットリストが新しくなっていた。
2月に、”来冬まで弾くから急いでこなくていいよ”って言ってたけど(笑)
いい意味で期待を裏切られた。いろいろな曲が聴けて嬉しい。
2月太田公演では大好きなバラード曲を全力で歌い上げる広瀬さんの歌声に大感動だったけど、秋公演はゆったり歌う曲やアレンジが多かった印象。
広瀬さんの優しい歌声をたくさん聴けて、こういうセトリもいいなと思いました。

新しい衣装がすごかった。
広瀬さんが登場した時に、思わず客席からため息と、”わぁ、きれい〜”の声があがるほど、とても素敵でした。
太田は2021年の香美別邸と同じ、あのインパクト大の、しっぽ付き豹柄衣装。今回は、真っ白、キラキラ!
エレガントで、私は断然こっちの方が好き。
白のパンツスーツで、ハイヒールも白。服にも髪にもキラキラの飾りがついていて全身キラキラ、ほんとうに綺麗です。

途中MCタイムのモデルウォークに観客が沸いたように、広瀬さんのスタイルの良さも際立つ衣装。
インスタグラムなどで、美しいお姿の全体公開を期待しています。


両公演とも最初から即興ソングでスタート。
美しく華麗な登場からの期待を裏切る、公演地いじり? の面白歌詞が始まって、会場の雰囲気が一気になごみました。
漢字が苦手だソングとか。ちゃんと「ハニュウ」って読めてましたけど。

即興ソングが公演ごとに違うのも香美別邸の魅力の一つ。
水戸公演では、羽生とはメロディも歌詞も全然違う即興ソングがたっぷり聴けて楽しかったです。
今まで聴いたことがないような、マイナー調の即興ソングもあり。
その場で感じたことを即興でさらっと弾き語ってしまう、広瀬さん。
子供の頃から遊びでやっていたからなんでもないみたいに話すけど、初めて聴いた人は、広瀬さんのすごさに驚いてるはず。

1.     愛があれば大丈夫
即興ソングからの流れで始まる、 ”どんなに迷っても 泣いても 愛があれば大丈夫〜”。明るい曲だから自然に手拍子が起きて、広瀬さんも最初から気持ちよさそう。

2.     真冬の帰り道
ピアノ弾き語りコンサートでも時々演奏されるテンションあがる曲。
今日はマフラータオルは振っちゃだめそうなので、低めに掲げて応援。
「幸せは冬にやってくる〜」
大きな手拍子は途切れることなく、もう楽しい。
広瀬さんも「飛ばし過ぎかな」っていうほどノリノリで弾き語ってくれました。

3.     二人のBirthday
羽生公演のゆっくりしたテンポのアレンジ、演奏がとても印象的でした。
バラードを聴いている感覚だけど、身体をゆらしたくなるグルーブ感もあって。
いつも聴いている、オリジナルやバンドライブの、二人のBirthdayとはまったく別曲。ちょっとびっくり。感動。

4.     幸せになりたい
広瀬さんも大好きな曲なのか今回もセトリ入り。
実は、2月太田公演では、他のホームラン曲(日付変更線、You're my hero)の感動が大きすぎて、この曲の印象は自分的には薄かったのです。
だけど今回はこの曲、ダントツによかったと感じました。

5.     I Wish
6.     ピアニシモ
幸せになりたい〜ピアニシモまでは続けて3曲。
I Wishも、ピアニシモも、オリジナルより少しゆったり、しっとり、丁寧に歌ってくれる広瀬さん。 普段あまり歌詞聴きをしない私にも、言葉の意味が飛び込んでくる。
ピアニシモはアカペラから始まって、今さらだけど、美しい曲だなぁ。

私は広瀬さんのバラードが「大好き」なんだけど、この2曲はバラードの中でもわりとシンプルでさらっとしてるように感じて、「大好き」まではいってなかった曲。
それが今回は、表現力豊かに歌う広瀬さんの歌声に心掴まれました。
”ものすごい情報量の感情をのっけられるのが歌の魅力” だって以前広瀬さんが語っていたことを思い出し、まさにその感情が伝わってたのかもしれないな。

ピアノも素敵、曲のつなぎも素敵、やっぱりいい、香美別邸。

MCトーク(羽生公演)
香美別邸といえば、広瀬さんの楽しいトークも魅力。印象的だった羽生公演のトークはこんな感じ。
「ここってファンミ (ファンクラブミーティング)のライブ?」
お客さんの拍手が大きくてあたたかいのが伝わっているようでご機嫌な広瀬さん。

「ちょっともう一回拍手してみて」
気持ちがこもってる拍手とそうでない拍手はキーが違うらしい。客席に精一杯の拍手を促して、高いキーの大きな拍手の音を聴いて喜ぶ広瀬さん。

「いつ私のファンになったのか教えて」質問。
第一期=昔からのファンの人
の拍手が断然多かった。
ほんと? って思ったけど、客席の反応が素晴らしかったから、実際たくさん会場にいらっしゃったのかも。
大きな手拍子や、ピアノや歌声の最後の音までじっくり聴いている感じがあって、すごくいい雰囲気でした。

ちなみに私は、第二期=最近?で拍手。
第三期=今日からファンより、第二期はなぜか少数派でした。あ、どうでもいい情報。。

ミニピアノコーナー
秋公演では、YouTubeコーナーの変わりに、ミニピアノでの弾き語りコーナーが登場。
めちゃくちゃ広瀬さんが客席に近づいてくれる大サービス付き。

今日はロマンスの神様の練習をするということで、
ステージ右側の階段に腰かけた広瀬さん。
ミニピアノ弾きながら「Boy Meets Girl」「Fall In Love」練習するんだけど、右側1列目は、手を伸ばせば広瀬さんにタッチできる距離。ち、近い!

私もラッキーなことに、水戸では右前方席だったので、キラキラ衣装と広瀬さんの姿に目を奪われっぱなし。大興奮でした。

練習が終わると、「ゲレンデがとけるほど恋したい」を一節、二節。
本気の歌声に、隣席から、”すごーい” って声が思わずあがるほど。
そう広瀬さんの本気の歌声は凄いのよ。

7.     サプライズ未来
やったぁ、この曲はファンクラブ投票での人気曲。今回また聴けて嬉しい。
太田公演では、2曲目だったからか? 初めて聴いた人が多いからか? 手拍子が起こらず少し残念だったけど、今回はバッチリ。
香美別邸ワールドに魅きこまれてるから、手拍子も最初から盛り上がる。よかった。

広瀬さんのコンサートはいつもあっという間に時が過ぎる。

ここからはみんな知ってる、あの曲とあの曲と、
日本人なら全員知ってる、あの曲がラストを飾る。

8.     promise
9.     ゲレンデがとけるほど恋したい
10.  ロマンスの神様


promiseのロングトーンのところの拍手足りないのダメ出しとか、
ゲレンデのピアノ弾きながらの圧倒的なパフォーマンスとか、
いつもの感じ。
この3曲は、聴くだけで気持ちが沸き立って、楽しくなるから、絶対に盛り上がる。

最近YouTubeの生配信でもよく演奏してくれるので、歌詞もバッチリ。
心の中で一緒に歌いながら、うちわやペンライトの応援グッズもいざ、ここで取り出して、力一杯の応援も楽しめる時間。
 
ロマンスの神様は事前練習の成果も⁈ 最高に盛り上がりました。

(アンコール)
Dear 
この曲は心に沁みる。今回も素晴らしかった。太田の時に感じたのと同じだ。


1番はマイクオフで、生の歌声が会場に響きわたる。
オリジナルよりゆったりとしたテンポ。広瀬さんも気持ちよさそうに歌ってる。

最後は、ステージ中央に出てきて、なんと、アカペラ、マイクなし。
「忘れないでね 私のことも 二人の日々も これから先も 遠い遠い この国で私〜〜」♪
落ちないか心配になるほど、ステージ端ギリギリまで前に出てくれて、声を会場全体に届けようとする姿に感動。

「待っているのよ〜〜〜」♪
ロングトーンが会場にひびきわたって、大きな拍手、鳴り止まない。

会場に響き渡るこの生声浴びたら、また聴きにきたくなっちゃうね。

後ろの方には空席もあって盛り上がるかちょっと心配だったけど、全然大丈夫でした。会場をひきこんで魅了する広瀬さんの力はやっぱりすごいわ。

広瀬さんはいつも自分の音楽で歌声でみんなを元気にしたいと言ってる。
ロマンスの神様もよく知らない様子だった隣の年配の方が、「すごいね、元気になるね」と言って帰って行かれ、ファンとしてすごく嬉しかった。
今日の公演で広瀬さんからパワーをもらって元気になった人、他にもたくさんいたでしょうね。

弾き語りコンサートは、ピアノの音色と歌声が心に深くしみ込むから、ちょっとの間余韻に浸り中。

ただ、来月には、デビュー30周年のオーケストラコンサートが始まる。
歌も指揮もピアノも、広瀬さんの才能・魅力全開の、スペシャルなコンサートらしい。今からとても楽しみ。

次の香美別邸は、2023年1月の周南公演が予定されてる。
年も変わるからセトリも変わるかも。
弾き語りで聴いたことがない曲、大好きな曲。どうか、聴けますように。



<香美別邸2022 羽生公演より。公式TikTok>
ラストの「ロマンスの神様」での盛り上がりの様子。
眩しすぎて白い衣装が見えない(笑)

<香美別邸2022 羽生&水戸公演 セットリスト Spotify>

<香美別邸2022 太田公演ライブレポート>

#音楽 #youtube #ピアノ #弾き語り #邦楽 #LIVE #jpop #POPS #広瀬香美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?