見出し画像

香美別邸2022 太田公演ライブレポート

広瀬香美さんの、「香美別邸2022 〜ピアノ弾き語りライブ〜」 太田市民会館でのコンサート(2022/2/20)に行ってきました。

バンドライブ1週間後のピアノ弾き語りコンサート、準備だいじょうぶかなと思っていたけど、全く無駄な心配でした。2021年の香美別邸から装い新たに、新しいセットリスト、アレンジ。素晴らしいコンサートでした。

2017年にオープンした新しい会場(太田市民会館)は音響がとてもよく、広瀬さんも気持ちよかったのか、アカペラたくさん聴けました。ピアノの音色も、素人耳にも、いつも以上に美しく澄んだ音色で。

広瀬さんもTwitterで、“素晴らしいホールだった”ってつぶやいてらした。

今回のチケットは太田市のオンラインサービスで予約。席が指定できたので、ピアノを弾くところがよく見える、前列左席をゲット。

ホールに入ると、キャロル・キングの曲が流れていて、ステージにはピアノとのどを潤すドリンクがあるだけ。香美別邸2021と同じような雰囲気。スタッフがiPadと、紙のようなもの(?)を譜面台にセットすると、そろそろ開演時間。

開演前、広瀬さんの声が流れ、LINE登録のお願いと、LINEと少し遊んでから、“広瀬香美さんの登場です!” 
広瀬さん自身の声で紹介があると、すぐ照明が暗くなって、いよいよ始まる。

広瀬さん登場。あ、あの、ピンクのキラキラコートだ。
前の席だったので、脚元めくれて、ちらっと豹柄が見えて、衣装は2021と同じって最初にわかっちゃった。でも太田で初めて見る人は脱いだら、びっくりするだろうな。


0. 即興ソング
広瀬さんが出てくると大きな拍手。
音響がいいと拍手もいい音で響くような気がする。

最初からまさかの「太田市のみなさん〜」♪ 即興ソングでのスタート。
「群馬には広瀬香美のファンはいないはず〜」♪
なんちゅう歌詞⁈ でも面白すぎて笑えてくる。会場の雰囲気が一気になごんで、ここで太田市のみなさん、広瀬さんに心つかまれましたね。

先週の“かみお”ハプニングがあるので、群馬、太田の地名を連呼する歌を最初にもってきたのかなと頭をよぎった(笑)けど、コンサートで即興ソングが聴けるとほんと得した気分になる。


1.歌いたいわ
別邸2021のオープニングと同じ。たぶんこの曲またくると思ってた。
まだまだ自由なコンサートができない今にぴったりの曲。広瀬さんが歌いたい気持ちそのままの歌詞、想いがこもった歌声が心にひびきます。

“歌いたいわ 貴方のために 歌いたいわ 私のために”
“今宵も私は歌う 夜空を見守りながら“

最初から、大きな、長い拍手。後ろの方には空席もあって盛り上がるか心配だったけどだいじょうぶ。むしろかなりいい感じ。
会場の熱がつたわるのか、広瀬さんも嬉しそうなのが嬉しい。


MC#1
“群馬では広瀬香美は人気ないの。ファンクラブにもファンがいないから。スタッフは新しいファンをこれで獲得しましょうってw"
"群馬のみんなに気に入られたいと思って調べてきたけど、群馬って何もないよね“
得意のお客さんいじりトーク炸裂。うけてる。まだ一曲歌っただけなのに、MC長くて、絶(舌)好調(笑)

“一つだけ、焼きそばがいいらしいね。まだ楽屋に届いてないけど”
Twitterで、“名物の焼きそば ありがとーー”ってつぶやいてたから、終演後に、広瀬さん食べられたかな。

“あと、篠原涼子さんが有名よね。「い〜と〜しさと」♪のあとの歌詞がわからない”
スタッフに、“歌うかもしれないからプリントアウトして”と言って、本当に後で歌ってくれるんだからすごい。

“今回も声を出せないコンサートだけど心の中で 「Boy Meets Girl」♪ 歌ってね。あ、でも今日は、その曲はやらないんだけどねww”
そう言って自分で笑ってしまうから、可愛い。
広瀬さん、このフレーズが最近お気に入りのようで、毎回くるから、ここだけは、”え〜〜〜⁈“ の声でレスポンス。


2.サプライズ未来
ファンクラブの、弾き語りコンサート楽曲リクエスト上位で練習してるよって、広瀬さんが前に言ってた曲。
忘れてないかちょっと心配だったけど、ばっちり弾き語ってくれました。聴けて本当によかった。

「サプライズ未来」が入っている、アルバム「GIFT+」は、明るくて元気がでる曲が多く、私、結構なお気に入り。
広瀬さん自身も、励ましアルバム、励ましソングだって語っている。

ピアノ弾き語りのシンプルなアレンジは、歌詞がよく伝わって、声もよく伸びてて、とてもよかった。
とはいえ、初めて聴く人が多いのか、ミディアムテンポが難しいのか、会場手拍子を巻きおこすには至らず、力不足を反省中。次はもっと手拍子がんばらないと。


3. 幸せになりたい
最初ちょっとなんの曲かわからなったけど、意外な曲きた〜。
内田有紀さんへの提供楽曲をセルフカバーしているくらいだから、広瀬さんも好きな曲なのかな。
ちょっとゆったりとしたアレンジがとても素敵。ピアノは可愛らしく、歌はしっとりと。ちょっと切なさもある曲だから、大人っぽい感じがよかった。

4.日付変更線

前奏のピアノが鳴ると、うれしくて、心の中でガッツポーズ。
「日付変更線」、きた~!

「日付変更線」は広瀬さんの楽曲の中で、私が一番好きな曲。 ファンクラブの楽曲リクエストでも、もちろんこの曲に投票した。
2021別邸でも弾き語ってくれて大感動だったけど、今年もまた聴けるとは。
何度聴いてもいい曲。大サビ前の間奏に、じゃかじゃか入って前よりすごくなってた気もする。

広瀬さんの弾き語りのコンサートって、アレンジや演奏が毎回違って、変化、進化があるから、何回も聴きに行きたくなる。
日付変更線 香美別邸2022太田バージョン、最高でした。


MC#2
ここでステージ上での生着替え。コートを脱ぎ捨てると、あの豹柄、尻尾付きの衣装があらわれて。
久しぶりに着たからか⁈ ちょっと恥ずかしそうな様子も見えて、可愛い。
でもすぐに、しっぼぶんぶん振り回して、また、面白MCに突入。

<ステージ衣装。”2021香美別邸ライブレポート。Billboard JAPAN記事”>

“最初の拍手が温かかったのは、"あれ太ってる?" って思っての同情?“
”テレビって意地悪。ほんとうはこんなに可愛いのにね“

会場から笑いも、拍手もいっぱいくるから、広瀬さん、しゃべるしゃべる。

デビュー曲の話では、「愛があれば大丈夫」をアカペラでたっぷり歌ってくれて大満足。
宇宙にいる毛利(衛)さんをみて「愛があれば大丈夫」の歌詞が生まれたっていうエピソードも。


5. 恋しさと せつなさと 心強さと/平凡なハッピーじゃ物足りない
スタッフさんが紙をもってきて、群馬出身、篠原涼子さんの曲の弾き語りの始まり。

「恋しさと〜せつなさと〜心強さと〜」♪ 
Aメロはちょっとあやしい感じで、笑いながら歌ってくれた。
サビメロの印象強すぎで私もよく覚えてないし、楽しいからいいわ。

2曲目。広瀬さんが楽曲提供した、「平凡なハッピーじゃ物足りない」 も歌ってくれてラッキー!
スタッフさん楽譜もってきてくれてありがとう!

“この曲の方がいい曲よ”  って言ったのに、
“反応が薄いようだから” ってすぐ終了。短かっ。
こんな自由な広瀬さんが好き。
広瀬さん、提供楽曲いーっぱいあるからね(微笑)


MC#3
”小さい頃、会話をメロディにして遊んでて、即興で会話するのが特技だった”
“変な子だったから中学高校いじめられて、友達いなくて、暗黒時代ってよんでた”
“そのまま音楽の世界に入って、YouTubeで特技が生きて、みんなに楽しんでもらえるようになってよかった”

小さい頃の話、6歳wでのデビューから、最近のYouTubeのことまでをダイジェストでトーク。


6.アニソンメドレー(アタックNo.1/行け行け飛雄馬/サザエさん)
YouTubeコーナーは、アニソンメドレーの弾き語り。
今回は、2022/2/16にYouTube公開済みの3曲を。
このあたりの曲がドストライクの世代の人が多かったかどうかは定かではないけれど、3曲ともずっと大きな手拍子で、盛り上がってた。

<公式YouTubeチャンネル「Music Lounge」>



7.君にセレナーデ
先週のバンドコンサートの「君にセレナーデ」の力強い歌声も感動したけれど、弾き語りでゆったりと歌う、歌声のびやかな「君にセレナーデ」、しみる~。
弾き語りなのに、この曲は原曲キーで歌ってくれて、聴きごたえたっぷり。
YouTubeの、弾き語り君セレ公開からまだ間もないのに、さらにパワーアップしてるのが凄い。


8.You’re my hero

可愛らしく、澄んだピアノの音から始まるイントロ、なんの曲だろ?
「こんな危険な世の中に〜」♪

あ、「You’re my hero」だ!
この曲聴きたくて来たんだから、ただただうれしい。。
こんな時期だから歌詞もささりまくる。

感情たっぷりに歌い上げる広瀬さん、鳥肌たった。今回のコンサートでは自分的には一番のハイライトだったかも。

“この曲はファンクラブのリクエストで人気の曲なので演奏したの”
“バンドコンサートはあったけど、弾き語り初めてなので胸にぐっとくるものがあった。大好きな曲だから“ と。その感情、客席にも伝わってたと思う。

「You’re my hero」は、私も大好きな曲。2020年の管弦楽団コンサートでの歌声に心奪われてからは私のNo.2ソング。日付変更線とあわせて2曲きけるなんて贅沢すぎる。香美別邸2022が、神コンサートになった瞬間。


広瀬さんのコンサートはいつもあっという間に時が過ぎる。
ここからはみんな知ってる、あの曲とあの曲とあの曲だ。

9.promise
「恋の始まりも〜夢の続きも〜きーっとぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉ…」♪
ロングトーンのところの拍手が足りなくて(?)、広瀬さんからダメ出し。
もう一回最初から。
できるだけ長くこの空間にいたいから、やり直しは嬉しすぎる。


10.ゲレンデがとけるほど恋したい 
「一番大事な人に変わる〜〜〜〜〜」♪ のロングトーン部分。ピアノ弾きながらのパフォーマンス、いつも本当にすごいと思う。

「絶好調〜真冬の恋〜」♪ からアカペラで一緒に手拍子。いつもの感じ。最高に盛り上がる。

”群馬の宝” のピアノだから、最後のジャーンの“膝蹴り“ は、多分ノータッチかな。


11.ロマンスの神様
最初から最後まで、大きな手拍子。まわりの方も、楽しそうなのがなんともうれしい。
今回も声出しはできなかったけれど、手拍子だけで、こんなに盛り上がる。やっぱり特別な曲。


(アンコール)
”太田市大好き。いいショーになりました。ありがとう。もっと素敵な歌を届けられるよう精進しようと思います“
広瀬さんのメッセージもあたたかくて、すごくいい雰囲気。 

Dear
1番はマイクオフで、生の歌声が会場に響きわたる。
いつもよりゆったりとしたテンポ。広瀬さんも気持ちよさそうに歌ってる。

サビの最後の繰り返しでは、ステージ中央に出てきて、なんと、アカペラ。
「忘れないでね 私のことも 二人の日々も これから先も 遠い遠い この国で私〜〜」♪
落ちないか心配になるほど、ステージ端ギリギリまで前にきてくれて、声を会場全体に届けようとする姿に感動。

「待っているのよ〜〜〜」♪ 
ロングトーンが会場にひびきわたって、大きな拍手、鳴り止まない。


「君にセレナーデ」が流れる中、左、右、中央と、深々とお辞儀をする広瀬さん。
ほんとよかったぁ。
遠路はるばるきたかいがあったぁ。
弾き語りコンサートは、ピアノの音色と歌声が心に深くしみ込むから、しばらく余韻からぬけ出せそうにない。


今回のコンサートはゆったりとしたテンポが多かったように思う。
広瀬さんの歌や言葉をあたたかく受けとめる会場の空気と拍手。
それにこたえて、広瀬さんも、ゆったりと、丁寧に、歌ってくれたのかも。トークや即興も自然な感じで、なんとも楽しく心地よいコンサートだった。

香美別邸2022。次のスケジュールが発表されていないのが残念だけど、神セトリ、どうか、また聴けますように。


<香美別邸2022 太田公演 セットリスト Spotify>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?