見出し画像

広島帰郷記その①

こんにちは!
今日の琵琶湖は曇っていて、強めの風が冷たくて冬を感じるくらいでした。
さて、先週末から両親と広島へ帰郷してきましたので、その帰郷記を書き残したいと思います。
一日目、朝早くの新幹線で米原駅から新大阪で乗り換えでしたが・・・妹がホームと電車を勘違いした事にボクが気づいた時には残り3分で階段を降りて反対ホームへ!
両親は訳が分からずノンビリだったので、先にボクはホームに上がると駅員のアナウンスで叱られながら新幹線の発車を止めて両親を乗せました。(乗ってた皆さん、駅員さんスミマセン)
三原市に着いてレンタカーを借りて、ボクが運転だけどイヤホンマイクを忘れて来たので、ホテルの場所を確認して斜め前の電気量販店に行くと・・・ばったりと叔父(母の弟)に出会いました!
こんなタイミングって有るんですねぇ〜‼︎ (^o^)
そして、父の実家(生家)に行って仏壇とお墓参り。
今は伯母(青学の原監督の伯母)が一人暮らしですが、従兄弟も来てくれてて話に花が咲きました。
次に父の姉(長女)の家の仏壇とお墓参り。
ここは、従兄弟家族が住んでいて、従兄弟夫婦と久しぶりに話ました。
次に、今年のコロナ禍で亡くなってお葬式にも行けなかった伯母の仏壇とお墓参り。
ここは従兄弟が一人暮らしで、いつも居た元気な伯母が居ない家は寂しかったです。
その伯母の家から近い佛通寺の紅葉が綺麗だと言うので少し足を伸ばしました。
おばあさん(母の母)が好きだった大きなお寺なんですが、実はボクは初めてなんです。(他の画像はブログへ!)
ほんと静かで紅葉が綺麗で、心洗われる感じがしました。
帰りに近くで紅葉を見ながら、よもぎ蕎麦を遅めの昼食にして、三原市内に戻って少し車でウロウロしてホテルにチェックインしました。
夕方から夜の帰郷記は、その②に続きます。

他の画像はブログへ!
https://momotaro2.shiga-saku.net/

#彦根  #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ  #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #ひこにゃん #ギネス挑戦 #MOMO-TARO #滋賀咲くブログ #三原市 #佛通寺 #新幹線 #佛通寺 #紅葉 
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?