見出し画像

琵琶湖が死んでしまわないか心配

こんにちは!⁡
⁡今日の琵琶湖は穏やかで暖か!⁡
⁡夕方には水質と生態系の調査に行きましたが・・・相変わらず水位が低くて危険水位の手前ですね。⁡
⁡しかし、夕日は大きくて綺麗でした!⁡
⁡梅雨に雨が少なく夏が異常に暑く、台風が少なく秋の長雨も無い・・・⁡
小鮎は⁡産卵に川に遡上しようにも水がなく、これでは来年も琵琶湖の子あゆは不漁ですね。⁡
⁡これを外来魚の責任に転嫁しないように、ちゃんと県民は現状を知らなくてはダメです。⁡⁡
⁡水は綺麗に成っています。⁡
⁡しかし、琵琶湖に生き物が住める場所が減ってるんです。
⁡この秋は水温も高くウィード(水草)も多く残って、ターンオーバー(全層循環)も起こっていません。⁡
⁡これでは、琵琶湖に住む生き物どころか、琵琶湖そのものが死んでしまわないか心配です。

#彦根 #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #ひこにゃん #ギネス挑戦 #MOMO_TARO #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #ターンオーバー #小鮎 #危険水位
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?