見出し画像

【電動 車椅子がバスに乗る】フリートーク



「電動 車椅子がバスに乗る」

みなさん「えー!本当に?」と思われるかもしれませんが、

私は日常的にバスを利用していますが「電動 車椅子がバスに乗る」という場面を
直接見たことがありませんでした。
「そんな珍しいことじゃないでしょ」と思う方もいるかもしれませんが
私にとっては初めての経験だったのでお話をしてみたいと思います。
これは初めてというのが珍しいことなのかもしれませんね。
普通に感じたことをお話してみました。
聞いていただけたら嬉しいです。

私は仕事で毎日のように自宅付近のバス停から駅まで、バスを利用しています。

途中のバス停で、電動車椅子の方が待っていらっしゃいました。
私の乗っていたバスは平日ですが、割と混んでいて立っている人も多い時間帯でした。 
運転手さんはバス停に着くとすぐに社内アナウンスで「みなさんにお願いします。車椅子の方が乗ってこられます。車椅子用の座席を2つ空けてもらえるようお願いをします」と伝えました。
即座に入り口付近の方が空けてくださいました。
素晴らしいことですね。みなさん心優しい方々ですね♪
私も心の中で感謝の気持ちでいっぱいになりました。

運転手さんが2つの座席を折りたたんで、車椅子スペース作ってくれ、車椅子の方をバスに乗せてくださるのですが、
電動車椅子は大きくて、バスに乗せるのも、席におさめるのも
運転手さんがやってくださいましたが、1人では中々大変なようです。
簡単には上手く収まらないようです。
私は介護士の方に知り合いはいますが、自分自身が介護をしたことがないので車椅子の扱い方がわかりません。
まして、電動車椅子になると
尚更です。
こんな時に介護の方がいらっしゃるとアドバイスをしてくれて助かったのでしょうね。

今後も高齢化が進んで車いすの利用者は増加すると思います。
どこでも安全・安心に利用できる環境が整うようになっていくことを心から願います。
そして、私を含め1人ひとりが少しでもこのような状況に対応できるようになると良いのでしょうね。
今回のことで改めて「電動車椅子の扱い方」という箇所を検索してみました。

よくいろんな場所で急な対応を迫られることがあります。
電車の中、新幹線の中、飛行機の中、
その時の乗客に医療の方や介護に関わる方がいらっしゃると、とても助かりますね。

車椅子のお客様がご乗車の際には、スロープの出し入れ等で多少お時間がかかる場合がありますね。
そんな時に心よく温かく見守って欲しいなぁと思いました。

「電動車椅子がバスに乗る」
こんな日常的なことかもしれませんが私にとっては初めてのことだったのでお話をさせていただきました。
他の車内の皆様のご理解、ご協力もありがたいことだと思います。

今日は電動車椅子がバスに乗る!ということをお話させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね♪

マイラチャンネルまーちゃんがお届けしました♪



【マイラの本棚】から新しい動画をお届けします。
「小さな恋はシャボン玉」作・マイラ
AIで画像生成しました♪
可愛い女の子とシャボン玉!
先日、書いた詩を絵本のように動画を作ってみました。
見てくれると嬉しいです♪




【ネモフィラの乙音】より新しいメロディーをお届けします♪
【フリーBGM】夏に向けて

ねぇ?
夏になったら何処に行きたい?
ってお話をしますよね?

今年は暑いから🥵💦
クーラーの効いたお部屋が1番良いかなぁ?

って言う会話が聞こえてきそうですね?


💞ラジオ配信中🎶📻 🎶💞


stand.fmでラジオ配信中です!💞
毎日連続配信中!
毎朝7時16分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?