見出し画像

インスタ再生スタート当初の試行錯誤[個人開発者とインスタ]

国内外に個人開発者として活動を発信しています。英語を基本、日本語も交えています。アカウント

自分のインスタの活動を、回想しながら書いていこうと思います。
一個人の体験談ですので、何か間違いなどありましたらご了承くださいませ。(本人もまだフォロワー750あたりで試行錯誤中です)

以前の記事はこちらです。
その次!


インスタ再生スタート当初

自己紹介を書き直して、ハイライトのアイコンを作った後は、以前の投稿の一部を削除しました。
(削除後の写真になりますが、下にあります)
その理由ですが、再生スタート以降の投稿と、見た目が違ってくるかも??色合いでの統一感を持たせたいなという考えからです。(やらなくてもいいです。)
ゲーム制作者やクリエーターの投稿の様子など見ていると、「個人のカラー」や「特徴」がある場合が多いのではないでしょうか。イラストやゲームの見た目の他にも、投稿全体のメインカラーが黒とか、パステルのフレームをいつも使っているとか、もあります。

自分の場合ですが、ゲームのカラーが、優しめの色合いになりますので、その雰囲気となるべく合った投稿を残しました。


それから、気になった制作者を20人ほどフォローしていきました。ゲーム制作者やゲームスタジオなんかが良さそうな気がします。あとは自分の場合は、イラストレーターさんもフォローしていきました。
そのあとは、フォローしている方の投稿を見て、良いな!と思えばコメントを残していきました。当たり前のことを言っているかもですが汗、前は、、これさえもしていなかったので。
あとはコメント頂いたら、必ず返信しました。絵文字入り🌟

あとは、ストーリーズ投稿をし始めました。(ストーリーズってなに?という状態)
最初は自分の作業姿なども、よく投稿しました。(今は自分のことでは、散歩の風景や、食べ物くらいです)
今は、ストーリーズで投稿する内容が変わっていますが、また機会があれば、で。


どんな投稿で発信するとか

最初は、インスタ運営の動画など見て「そうか、自分のゲームのターゲットを考えて、それに狙った投稿をしていくのか」と、考えてやろうとしました。だけども、自分にはなかなか難しく、そこまでは出来ませんでした。

今の考えですが、インスタを使ってのビジネスとは多少違って、個人制作者の発信(セルフプロモーション)なので、そこまで投稿内容について研究しなくてもいいのでは?と、、。
それにゲーム制作者ですと、繋がるのは、ファンよりかは、同じ制作者やクリエーターが多くなるのでは?と感じています。(自分の感じ方ですが)


そして、やっと投稿です!
うん?どうすればいいかーと迷ったら、やはり先人を真似るでいいかと思います!“普段のゲームの進捗の投稿” でも、制作者さんのスタイルがあったりで面白いです。

更に投稿にバラエティがあれば素敵ですよね。
例えば

  • イラストなど描いていく動画

  • ゲームキャラの名前募集

  • ビフォーアフター

  • ゲームの発売カウントダウン

  • どれがいい?とアンケート

なんかはよく見かけます。
ちなみに私は、ビフォーアフターは何回かやりましたが、あとは特にやってません笑。
自分はイラストを描くので、それを投稿することが多くなっています。ゲームの進捗より、多いかもしれません。

投稿の反応がいい時、よくない時、あまり気にせず、トライして、エラーなら、またトライで。「あれ、これ反応良くないか」とか、感覚でも、または、データをみて、人気のあった投稿を真似てまた作るとかもいいですよね…(インプレッションとか、リーチとかそんなやつ)

自分のですが、当初は、こんな感じで投稿をしていきました。
左側が、はじめに一部の投稿を削除したあと。
右側が、再生スタートした後の投稿の様子。
ビフォーアフター、Unityの様子、紙やホワイトボードなどアナログ、と、色々と工夫しております。

こうやって見返すと、最近は工夫してないなと気づきました。でもリール動画が増えての試行錯誤中ってことにしておきます。

左がスタート時点。右が再生スタートからの様子。

2023年10月中旬に投稿をスタート、それから2024年の3月までは、ゆっくりと成長していきました。(フォロワー数で言うと、300あたりまでが、長く感じた気がしました。)


さて!
投稿内容は、もちろん!日本語だけでもOKですが、
英語でやっていく、日本語をサブにして発信する!といったことを、また次回でも書こうかなと思います。

ではー


最後はゲームの宣伝

パンのファンタスティック・アドベンチャー
リンク↑ Steamへ飛びます

かわいいキャラと一緒にヘンテコワールドへ冒険。脱出パズルで、洞窟の奥へ進んでいきます。そこでみたものは?!!(怖くないです)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?