夏野菜がおいしい~

こんばんは!

大抵のものに薬味を添えがちなももすけです。

ところで、祖父母が育てた野菜(郵送)と、職場の方に頂いた野菜とで、

いま我が家(1人暮らし)の冷蔵庫は夏野菜祭りです。

なので今日は、最近食べたものをご紹介させてください!

~ちなみに頂いた野菜たち

きゅうり、トマト、ナス、みょうが、柚香(すだちみたいなの)、しそ(紫、緑)、メロン、いちじく、オクラ、バジル、ゴーヤ、ピーマン(赤、緑)

はーーーーしあわせ。ありがとうございます。

・きゅうり

きゅうりはね。キンキンに冷やしといて、帰ってまずかぶりつきますよね。

甘めのほうば味噌と、クリームチーズを添えたらごちそうです。

ほうば味噌は、去年岐阜県高山へ旅行したときに買いました。大丈夫かな。

昨日は急に冷や汁(宮崎名物の、冷たい味噌汁みたいなの)が食べたくなったので、なんちゃって冷や汁を作りました。

■なんちゃって冷や汁 たぶん3~4人前くらい

<材料>

・きゅうり1本(スライス)

・鯖の水煮缶 1缶

・豆腐(いれたかった)

・味噌 大匙1くらい

・めんつゆ 適宜

・水 適量

・ごま、すりごま 好きなだけ

・みょうが 好きなだけ

・しそ 好きなだけ

<作り方>混ぜるだけ(とにかく冷やす)

水を多めに入れて、そのまま飲んでも良いし、

あまり水で伸ばさないで、そうめんのつけ汁にしてもおいしいです。

今日は昨日の残りにすだちもどきを薄くスライスして入れて、韓国海苔をちぎりながら、ラー油を混ぜながらそうめんと一緒にたべました。

暑くて食欲がない(という感覚があまりないけど)ときは最高です。

・トマト

トマトはね。キンキンに冷やしといて、帰ってまずかぶりつきますよね。

きゅうりと違って、なにもつけなくて良いんです。

祖父が育てたトマトは、肉厚でしゃきっとしていてとてもおいしい。

焼いてもおいしい、煮込んでもおいしい大好きなトマトちゃん。

・ナス

ナスはね。時間のない朝、さっと洗ってへたをとって、ラップでくるんでチン!

きゅうりを食べてる間に荒熱が取れるので、皮をむきながらしょうが醤油で頂きます。

簡単とろとろ!

あとは、スライスしたナスをお皿に並べてチン!してポン酢とごま油とねぎとごまを掛けるか、ご飯の上に載せてバター醤油とねぎで食べてもめっちゃおいしいです。明日の朝もナスだな。

■なすの蒸し浸し(?)

<材料>

・ナス(食べれるだけ、皮ごと適当に一口サイズに切る)

・にんにく、しょうが、鷹のつめ(好きなだけ)

・出汁またはめんつゆ、しょうゆ 適量

<作り方>鍋にナスと薬味と水を少し加えて、ふたをして蒸す。やわらかくなったら出汁(めんつゆでも可)につけとくだけ。冷蔵庫で数日もちました。

箸が進みまくりますが、ヘルシーなので罪悪感なし。


この調子だと全部紹介できないですね。

ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーが大好きなんですけど、今日は豆腐がなかったので、横にスライスしてごま油を敷いたフライパンでよく焼いて、醤油と塩コショウで食べました。

もはや綿はとりません。ごま油で焼くととろとろなんです。こんがり焼いた種もたべちゃう。

あとは、悪くならないうちにイチジクをジャムにしたいのと、紫蘇を醤油とにんにくにつけたりしておいたりバジルを有効活用したいのですが、休み明けだからなのか眠たくてしょうがないので、週末まで保ってほしいなー!

春野菜もおいしかったけど、夏野菜も最高ですねというお話でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

明日も素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?