見出し画像

9月ふりかえり

9月に名前をつけるなら、
「価値観の総改め(はじまったばかり)」


今年前半、
挑戦と経験、失敗を積んで
わりと立ち止まり休んでいた夏。

今も立ち止まりつつ、少しずつスタート
していくか〜
て中で、ガラクタが積み重なってて、
なにを大事にしたいか?
どこを目指したいか?
どうありたいか?
がわりと、雑多ななかに埋もれて、見えていなかったりする。
変化しまくったからこそ、過去のままではないし、
いろいろ整理して、動いて、
それを新たに見つけていくんだろうな〜
という予感が、しているのである。

9月は、先が暗くて見えない道を歩む、
勇気と好奇心と
プチ破壊と再生のようなもの、だったかもしれない。

新しい自分は、まだ見えていない。
壊れて削げて手放して、新しくなっただろうし、
そのうち、見えてくるのだろう。


うまくいったこと

・しごとに行けた&収入あった
・臨時のバイトから継続になった
・無気力、グルグル、ネガティヴ、死にたい、  苦しいなったとき、
自分を責めすぎず、優しくできた。
友や周りの人に声かけて、話せた。
・休みやすみ、自分のペースで生きられている
・誕生日のお祝い、できた
・スキンケアつづいている
・朝晩、自分に「愛してるよー大丈夫だよー
がんばっててえらいねーこれまでありがとうー」て、愛情そそげてる。優しくできてる。
・シェアハウスのみんなと、関係良好だと思われる。安心して過ごせてて、元気になれる場所、がんばれる場所、いばしょになっている。
・太鼓練習、毎日いけてる、上達している
・今のメンバーでのシェアハウス解散までの目標ができた。ネガティヴなビリーフ(思い込み)を消してゆく
ネガティヴな口ぐせによく気がつくようになっている
(例 こんな休んでたら、どう思われるんだろう…?悪くおもわれてるかも…
どうせ内心みんな、めんどくさいとか思ってるんだろうなぁ…   
→気のせい気のせい、ただの自分の口ぐせ、とフォロー入れてあげる)
・過去の失敗、未来への不安、できないことへのフォーカス、から抜けるのが早くなった
朝の1、2時間抜ければ、何かしら行動に移れる
作業に集中する、気持ちいい感覚
布団で動きたくない、やること思いつかないから、
ゆっくり過ごすを始め、
→できる範囲で、思いっきり笑ったり楽しんだり、人と関わって何時間も活動するような活発な活動に、わりとすぐ移行できる。
一日や数時間で、たいぶいい気分になれる
心身の調子もそれだけ、整っていること、多い
「いまは困ってないし、いいこと一個あったから、それでいいことにする♪」
不安がでたら、考えこまず、忘れていいことにする、魔法のことば覚えてよく使っている
・気持ちを溜めないで吐き出すの大事、と
おもい、ノートかくの、ちょくちょくやれてる
ツイッターも活用できてる

うれしかったこと・楽しかったこと

・しごと先の環境よき、いい人たち
・しごと、やりがいある、芽生えそうな予感
・しごと、食材加工に携われて好奇心むくむく
たのしい、うれしい
・久しぶりの友との再会、愛情感じる、生き返った心地や前むきになれる、多かった
・食材、料理、食を楽しむ、多かった
 シフォンケーキ作り、栗拾い&栗剥き&渋川煮・栗ご飯作り、くるみ剥き&くるみの鍋焼き、山葡萄ジャム作り
・毎日お気に入りの格好で過ごせている
・お気にのお洋服と出会えた
・岩手町の仲間たちと、ヒュッゲな時間、思い出、たくさん作れた
 タコ焼きパーティ、流れ星めっちゃ見る、キャンドルナイト、誕生日パーティ、ユースセンタープレオープン
・ずっと気になっていた飛島、いく夢叶った
・クラフト市(岩手町、葛巻町)楽しめた。
感性刺激された。お気にのリングと出会えて、
いいことありそう。
・ごんぼ市、たまなぼうや市、ちょこっとお手伝いできて楽しかった、うれしかった。
着ぐるみ着れた。
・ふるやっちがコーチングの本貸してくれた。
べんきょう、べんきょう
・人生の先輩や、いつも出逢わない人と出会い、話す、いろいろ考える、機会たくさんあった。
「いいこと一個あったら、いいことにしよう😊♪」
「それは逃げじゃない?」と言える人
「自分ひとりの命じゃない」みんなの命、みんなのためにできることは?
「人生でいちばん大切なのは、人とのつながり、仲間。もうダメだと落ち込んでても、前を向けるから」
・SETDaysに行けた、いろいろ深められた、引っかかるものがあった
 「ありたい」の実現している重要性
 「自分に価値がないなんて思いたくない」
   理想を思い描くじゃなくて、心が揺れ動くを、切り取っていこう 思い出そう 
・心を触れ合う、親しくなれた友が、たくさんできた
・安心して、心を打ち明けてくれた人が、たくさんいた。その相手に、わたしを選んでくれた、それがとってもうれしい。
喜びであるし、どこにもいきつかない気持ちにいばしょが出来るのは、安心することで、うれしいこと。また力が湧いてくる、神秘的なじかん。
・好きなアーティスト、作品ふえた
文豪、ごくせん、藤井風、平井大

気になったこと

・しごと、休みやすみ。なかなか安定して
行けてない、その理由もあいまいで、よくわかってない。
なにか、力が自然に出てくる、まで届かないかんじ。
・これからのしごと、収入への不安。
・何を目指してるんだろう?どうありたいんだろう?どんな人生がいいんだろう?
あまり見えてない感覚で、未来のもやもや、不安。
・自己肯定感が低い、自分を低く見積もっている、人と関わるのがこわい、みられ方気にする
(わるくはない、このまま進んでいける、でも
よく心のブレーキかかって、体が動かなくなりがち。手放してゆきたいし、ゆっくり付き合ってゆきたい)
・しごとについて、話して聞いてもらうとか、アウトプットできてない。
そんなになにを思っているのか分からなかったり、考えられてないかも
 しごとって自分にとってなに?
 どうしてしごとに行ってるの?
 行けるときと行けないときがあるのはなぜ?
とどっかぐるぐるしてて、
でもあまり前むきに考えたいとかなっていない
この前むきになれない、考えたくない裏に、
どんな気持ちが、隠れているんだろう?
と気になっている
・思ったことを、周りを気にして言わないとか、いろんなことを気にしてるとか、
ちょこちょこあって身体に溜まる、
疲れて動けない、無気力、死にたくなるに
繋がっている気がする
 いろいろ気にして疲れる、動けないが繰り返されるのでないかと、不安
・無気力、死にたくなるがあった
とても苦しいから、そんなに味わいたくない
・家族との関係。もっとやりとりしたり、いろんな話をできるようになりたい。
 でも関わろうと思うと、消極的でやりたくなくなる ずっと変えられないのかな?
 思ったことを何も言えない、何を思っているかわからない、関わりたくない、このままでいいのかな、もやもや
・恋愛したいな〜っておもって、「どうせ」ってネガティヴな方にすぐいくクセ、もやもや
 心が固くなって、閉ざされて、消極的な自分に、だからダメなのかな〜とか思う


ふりかえって感じたこと

・自分のなかの陰と陽、どちらもバランスよく、じっくり眺めた時間におもう。
 陰はとくに、つらい、苦しい時間だし、自分の弱さや汚さを見つめる、そんなにやりたくないことのようにおもう。
 だけど、よりくっきりと、大事にしたいものが見えたり、全身で生の喜びを味わえたり、
人としての深みが生まれたり、そんなすてきな時間を過ごせているように思う。
 苦しみで終わらない、今の環境にパッと気がつき、そして今があるのはこれまでがあったからだと、過去を見つめ直す。

・しごと、恋愛、町にでる、いろんな活動の中で、人と関わるこわさがいつも、顔を出す。
どう人と関わるか、どこでどのように自分の心が反応し、人と関わるの休みたいとなるか、
悩むし、
もっとオープンに安心、信頼して人と関われるようになったらいいのにな〜
どうしたら自分の心の殻は、破られるのだろう、今はどのくらい厚いのだろう、
これを破るにはもっと積極的に前のめりで進まないとダメなのかな?
とか、いろいろ思う、期待、失望、飢え、執着、うまれる。
人を気にすることに使うエネルギーの無駄と、
いつも疲れたと人を避け休む自分にそれこそ甘えや逃げじゃないかと厳しく責めたくなる疑いや失望の気持ちと、
自分に厳しくしていいことあったか?と揺れ戻しと、
その繰り返し。

これからにたくさん、期待している。
自分の殻を破りたくて、一つずつゆっくり、
反応を確かめたり、どこまでなら頑張れるかやってみたり、すっごいゆっくり、むりせず
試行錯誤している。

・キーワード
#自分に優しくする  
#自分を大切にする
#手放す #殻を破る
#ネガティヴなビリーフ
#愛情 #愛のある交流
#価値観をみつけていく
#価値観を満たす

変化していきたい、今までとちがうやり方?
人生の過ごし方?をみつけていきたい
経験や感情から
よりこころが動き、心身のエネルギーが湧いてくるものを探っていきたい
愛をたくさん与えて、もらって、そんな愛ある時間をいっぱい味わいたい、
やさしさ、たくましさ、ゆたかさ、愛情深さ
人としての格好良さ、こうなりたいって憧れが、
また人と出会ってきた中で深まっている気がするな〜
こうなりたいって理想の自分、未来とは結局
ちがうところにいて、
これからもちがうところにいるかもしれないけど、他人にはなれないけど、
人としてやさしく、たくましく、ゆたかで、愛情深くは、
なってゆきたいな〜

そういった想いが湧いてくるな〜
ずーーっと、そういうこと考えながら、
過ごしてきたんだろうな〜

今月はどんな1ヶ月になったらいい?

⭐︎自分を受け入れ、認め、愛する訓練つづけます〜🫶

・どんなことがあっても、自分に優しい言葉をかけつづける。自分をいっぱい褒める
・気持ちを溜め込まない、ノートに書く
不安もそのままあっておっけー👌

⭐︎日々に小さな改善をかけてゆく

・今日はここを変えよう、明日はこうしてみよう、とちょこちょこ
ツイッター、ノートの習慣で、小さなトライ
少し増えてるので、意識できたらいいな〜
特にこれから寒くなってゆくので、生活習慣と身体の健康は丁寧に整えられたらよさげ
・人生について、答えのない問いばかりだけど、
振り返りとか繰り返しながら、ゆっくり掴んでエンジンかけてゆけたらいいな〜
あきらめるのや挑戦をやめるのが一番こわくて、
完全にとまらなければ、大丈夫👌

⭐︎しごと

・しごと、休みやすみでいいから、続けられたらいいな
・しごとで感じたこと、ちょこちょこ誰かに話していけたらいいな。言葉にすることで、気がつくことや、今後に活かせること、何かあるかも。誰にどのタイミングで、て思いついてないけど

⭐︎人とのあったかい交流

・今ある、仲間との交流や、楽しい時間、
大切にしたいな〜(*^▽^*)♪
思いっきりたのしもう🎶

・寂しいな〜とか、あまり関われてなくてもやっとするな〜とか、疲れたな〜とか、
そういう気持ちは、それはそれで抱きしめて、
ちゃーーんと味わおう(*^▽^*)♪

思いっきし、新しい思い出の1ページを
味わい、追い求めたい所存なのです⭐︎


ちなみに、
10月の目標の納得度は、60%
あまりに今の延長線上すぎる、
わくわくはすくなめ

でも等身大で正直でむりしてないとこは、
好き♡


10月のテーマは、
ゆっくりゆっくり、コツコツと。
秋のたそがれも、深みが増して、よい季節なのです
⭐︎

そんなすぐに、マヨマヨ(迷い迷い)が
なくなって
すっきり前のめりに何ごとも取り組めて、
とかでないだろうけど、
ちょっとずつ前進していこう、という想いやエネルギーは湧いてきてるように思うので、
そのまんまのうまくいったりいかなかったりの
自分を抱きしめて、
愛やあったかい気持ちや優しさや楽しい
うれしいはおもいっきり感じて味わい続けながら、ゆこうと思います〜( ^ω^ )

どこにも行きつかないかもしれないことを、
おそれるな✌️
じぶんを信じて、大丈夫👌
1個いいことあれば、いいことにしよう🫶

秋の寒さで心と身体も冷えないよう、
あったかあったか、ぬくぬくを大切に、
なのです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?