見出し画像

お疲れさまでした上半期。戻ってこれたなら継続だよね!2023年5-6月のお仕事まとめ

6月も終わり!……ということは、2023年上半期が終わったってこと。早い早い!!かくかくしかじかあって5月末は月報が書けなかったけど、戻ってこれたなら3日坊主とは言わなくて良いよね。良いよね。

こんにちは、フリーランスの書く人・もも(@peachy_mode)です🍑
今月は5-6月の私をまとめて紹介します!まずはお仕事から。

ライティングのお仕事

株式会社SHINSEKAI Technologies / 創業メンバーインタビュー執筆

「Web2.X SHIFT」をミッションに、企業やサービスのWeb3進出を支援をするSHINSEKAI Technologies公式noteにて、創業メンバーを紹介するインタビュー記事の執筆を担当しています。

MEキャンパスnote / インタビュー執筆

メタバース空間で専門的な技術が学べる“メタバースの学校”MEキャンパス公式noteにて、記事4本を執筆しました💻

MEキャンパスのアドバイザリーボードであり、特定非営利活動法人新公益連盟代表理事の白井 智子氏に、ご自身の経験から「MEキャンパス」への想いなどを伺うインタビュー記事の執筆も担当しています。

ビタミン株式会社note / ブログ執筆

スタートアップ企業を対象にエンジェル投資やマーケティング支援活動を行うビタミン株式会社の公式noteにて、代表取締役お2人の毎月の様子や学びを記録する連載を担当しています。

ととのみ / LPテキストライティング

所属しているフリーランス広報ユニット・「ふたり広報」にて、株式会社STARTYのパートナーとしてサウナドリンク「ととのみ」ECサイトのテキストライティングを担当しました。(※薬機法に関しては専門家の方が監修が入っています。)

クリエイターブログ連載開始|GMOメディア

GMOメディア『コエテコ』チームの活動を発信する連載を担当しています。

その他にも、インタビュー記事や企業オウンドnoteの執筆を担当させていただいています!

編集のお仕事

『TABIPPO.NET』/ 記事編集・ディレクション

旅の会社・TABIPPOのメディア、TABIPPO.NETにて編集・ディレクションを担当しています。

朝日酒造メディア『KUBOTAYA』×酒小町 / ディレクション

新潟県長岡市に本社を置く 、日本酒の蔵元・朝日酒造のメディア『KUBOTAYA』と日本酒コミュニティ『酒小町』のコラボ企画にて、20代に向けた日本酒PRを目的とした企画・ディレクションを担当しています!

ほか、記事執筆やTwitter運用の代行、企画取材の同行など、今月もたくさんの案件に関わらせていただきました✨ありがとうございます!

COOのお仕事

これまでCCO(Chief Communication Officer)としてジョインしていたSocialChangeLab合同会社での役割が執行役員・COO(Chief Operation Officer)になりました。実働部門のコネクターとして、組織作りやオペレーションまわりを担っています。

WeWork麹町に入居しました

これまで北海道で事業を展開してきた弊社。社会課題を解決する事業を推進する企業の「ラストワンマイル」を埋めるサービスを作る東京拠点として、WeWork麹町に入居しました!

先日はイベントで弊社の取り組みをご紹介。私個人のこともお話しさせてもらいました(笑)

コミュニティの代理店「Ketohare」、リリースしました

Social Change Labから「コミュニティマーケティング」を核とするマーケティング支援事業「Ketohare」と、それに伴い、コミュニティ「neh-neh」、エンジニア採用に特化した映像スタジオ「スタジオ未来」をリリースしました!

自社コミュニティの立ち上げや、コミュニティを活かしたマーケティング支援サービスの立ち上げなどを行い、コミュニティマーケティングのサービスラインナップ拡充に向けた事業開発を加速していきます。

▼“贈る”を楽しむ自社Instagramコミュニティ「neh-neh」

▼エンジニア採用に特化した映像制作を行う「スタジオ未来」

具体的にCOOとして何をしているの…?というお話、必死にまとめているのですがなかなか言語化できず苦戦しております、、誰か助けてくれる方募集中です!!(笑)

今月のごきげんTIPS

最後に、今月も“人生をもっとPEACHYに!”をモットーに生きている私の2ヶ月をごきげんにしてくれたものを紹介していきます🎁

Logicoolのキーボードとマウス

実は5月末~6月頭、原因不明の歯痛に襲われていまして……。結構本気で痛くて、仕事を少しだけストップさせていただいたりも。その節はご迷惑おかけしました!

詳細は現在note執筆中ですが、実はその原因が肩こりと腰痛だったようで。それを改善すべく、これからは姿勢良く作業ができるようキーボードとマウスを買いました!

割とガジェット系失敗すること多かったんですけど、これは性能もめちゃ満足していて見た目も良い。好きです!

そんなこともあって、7月は体調に気遣おうと計画しております。まずはこれを頑張る!!

・ 毎日7時間は寝る
・ 水をこまめに飲む
・ 1時間に一回は席を立ってストレッチ

4年待ったライブ〜!!!!!!!

5月にあった2DAYSの最高ライブ。「ライブがある日が休みです」的な感じで月に1回以上はライブに参戦し、推しに会いに行く生活をしている私ですが、このライブは訳あって本当に本当に…!楽しみにしてたのです😭😭


ディズニーも行ったり。女子〜なことするの、たのしかった!

***

お読みいただきありがとうございました!
自己紹介やポートフォリオはこちらの記事をご覧ください🍑

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?