見出し画像

月報はじめます!2023年1月のお仕事まとめ

こんにちは、フリーランスの書く人・もも(@peachy_mode)です🍑

2023年のテーマは「経験を学びに」なので、今年は月報を書こう!と思っている私。

いや、思っていたのに…もう2月の2週目?うそでしょ?

もう諦めて3ヶ月に一回にしようかな?とも思ったのですが、ここで何もしないことにはせっかく立てた目標も達成されないので、今さらですが1月の私をご紹介します📚

朝日酒造メディア『KUBOTAYA』×酒小町 ディレクション

新潟県長岡市に本社を置く 、日本酒の蔵元・朝日酒造のメディア『KUBOTAYA』と日本酒コミュニティ『酒小町』のコラボ企画にて、20代に向けた日本酒PRを目的とした企画・編集を担当しています。

今月はコラム企画「20代の日本酒コラム」としてフードプランナー・みーるさんのコラム編集をさせていただくほか、記事2本・リール動画3本を制作しました。

TABIPPO.NET POOLO卒業生インタビュー執筆

旅の会社・TABIPPOのメディア、TABIPPO.NETにて、人生の豊かさを定義する学校「POOLO」のメディア企画連載を担当しています。

今回はOB・OGの方へのインタビュー記事を2本執筆させていただきました。

MEキャンパスnote インタビュー執筆

2023年4月に開校予定の、メタバース空間で専門的な技術が学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」公式noteにて、アドバイザリーボードの方へのインタビューを執筆しました💻

SWAY magazine コラム執筆

“あいまいを味わえる場所”シーシャラウンジ「SWAY」の公式note記事3本の制作を担当しました。SWAYのこだわり抜かれたコンセプトメイキングについて執筆しています✍️

未完Foundation 広報

U-25の、技術を通じて課題解決ができるデジタル人材「メイカー」を北海道から輩出することを目指し、コミュニティの運営や勉強会を実施する非営利組織「未完Foundation」にて広報を担当してきました。

今月はSNS運営のほか、未完Foundationのメディア「未完Media」にて、昨年開催のハッカソン『TOMAKOMAI CITY HACK 2022』のレポート記事の執筆をしました。

こちらは未完Foundationの運営会社・Social Change Lab合同会社で始動予定の新たなプロジェクトに私自身が専念するため、2月で次の方にバトンタッチです🤝

今月のごきげんTIPS

お仕事の記録のついでといってはなんですが…私のここ1ヶ月をごきげんにしてくれたものを気まぐれに紹介します🎁

朝イチのストレッチ

フリーランスあるある(?):座りっぱなしで腰が痛い、骨盤が歪むを解決するストレッチを発見👀

iPhoneケース

友達からもらったCiaraのiPhoneケースがお気に入り…!晩年iFaceか100均だった私が気合い入れて選びました🐈

SNOWのAIアバター

最近流行っているAIアバター、私もやってみました!一回600円で高いかもだけど、プリクラ2回分と思えばむしろお得じゃない…?と思い!笑

どう?似てますか??笑

ゆるりと楽しんだけどお金を精算していて泣きそうになった年末年始、同窓会だけ行った成人の日、父が新しく始めたことの手伝い…

個人的にはゆっくりした1月だったのですが、振り返ると今月もいろいろとありました!

そういえば1か月の間、一度もホテルに泊まらなかったのはいつぶりだろう…!そろそろどこかに行きたいなあと計画中です👜

2月もよろしくお願いします〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?