見出し画像

秘境のワイナリーに出かける。

こんばんは。momoです。仕事をしていると1週間があっという間。まだまだ気は抜けないものの、先日久しぶりに家の外で食事をして、お店で食べるご飯の美味しさを感じました…!最近は近くの旅館に泊まる予定を立てたりしているのですが、旅の形の変化を感じます。「遠くに行く」というこれまでの旅に「近くを楽しむ」ことが加わったり。一つの素敵な目的地があるだけで、とっておきの旅だと感じられたり。(お出かけできるだけでありがたい…幸せ…)


画像1

そして今日は、きっと訪れたくなる「秘境のワイナリー」を紹介します。お酒の中でも「ワイン」には目がない私。ワイナリーといえば、「葡萄畑+ワインの試飲」…それだけじゃない、行くだけで楽しめちゃうおすすめのワイナリーです。どちらも山の中にあるので、ドライブがてら訪れるのも楽しいですよ。


①domaine tettta(岡山県新見市哲多街)

画像2

岡山県にあるdomaine tetta。岡山駅、空港から、ドライブし続けること1時間半、山の中に素敵な建物が!


画像7

建物に入って圧巻なのが、ガラス越しの醸造所。ワイン造りを眺めながら、ワインを飲んだり、選んだり。アートで溢れている岡山の街ですが、このdomaine tettaもアートを楽しめるワイナリーとして親しまれているそう。醸造所をはじめ、ワイナリーの至る所に仕掛けがあって、ワクワクします。


画像3

画像4

レストランもお洒落。美味しいご飯とぶどうジュースを頂きました(もちろんワインもあります。車だったので今回はぶどうジュース🍇に)。


画像5

建物の上のバルコニーでも食事できるようです。秋に訪れたのですが、風が気持ちよかった!葡萄畑を一望しながら飲むワイン、美味しいだろうなぁ…。


画像6

そして何と言ってもワイン!domaine tettaのワインは、味が美味しいのはもちろん、デザインが可愛くて。選ぶのが大変でした。私はロゼワインをチョイス。贈り物にも喜ばれそうなデザインで、ついつい何本も買ってしまいそう。


画像8

瀬戸内旅行の起点ともなる岡山。海辺のスポットも多いですが、たまには山の中のワイナリーを訪れてみるのはいかがでしょうか。

店名:domaine tetta
住所:岡山県新見市哲多町矢戸3136
HP:http://tetta.jp


②菊鹿ワイナリー(熊本県山鹿市)

画像9

もう一つ、熊本の菊鹿ワイナリーもワイン好きにオススメ。熊本市内から1時間、福岡からは1時間半。葡萄畑、ワイナリー、ショップ、レストラン、カフェ、ハンモック…。一日中過ごしたくなるワインの一大ワンダーランドです(大袈裟)。


画像10

画像11

レストランを一歩外に出ると広大な葡萄畑が!


画像12

レストランとは別に広いカフェもあります。ピザやパン、ソフトクリームなど充実。店内もおしゃれだけど、外の芝生に出て食べるのも気持ち良いです。


画像13

ワインも手に取りやすいお値段(1000円台)からいろんな種類が。何本か買って飲み比べするのもいいかも。ぶどうジュースも充実していて子供も喜びそう!


画像14

ハンモックに揺られてお昼寝する人、外でソフトクリームを食べる人、芝生でバドミントンをする家族など、訪れた人たちが自由に寛いでいてとても豊かな空間…。ワインが美味しいことはもちろん、何度だってここに遊びにきたくなります。近くには平山温泉もあるので、温泉と併せて遊びに行くのもオススメ。

店名:菊鹿ワイナリー
住所:熊本県山鹿市菊鹿町相良526
HP:https://www.kikuka-winery.jp(オンラインストアはこちら


まとめ

画像15

秘境のワイナリー、いかがでしたか。酒屋さんでとっておきを見つけるのも楽しいけれど、ワインの作り手から、そのワインが作られた場所で購入するのも贅沢ですよね。遠くてなかなか!という方は、オンラインストアでも購入できるようです。もうすぐ父の日なので、お酒好きのお父さんにも喜ばれるはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?