見出し画像

【2022/8/4】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

連続での有料マガジンの公開です!お知らせがあるのと、ミュージアムショップ・グッズに関するニュースがたくさん溜まってきたので、ここいらで放出しますね。

北海道大学総合博物館を見に行くワークショップやるよ!

まずは直近ですが、8月6日(土)に札幌でワークショップやります!

最近よく提案している「自分だったらどんなミュージアムグッズを作るか」考えながら館内を回るというもの。NHK「あさイチ」でも紹介しましたね。

下記から事前予約をしていただければ参加可能です!2500円の参加費の他、割引もありますので!

さて今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶月替わりでもらえる!埋蔵文化財センターの缶バッジ

京都府長岡京市埋蔵文化財センターで6月から始まったこの企画、知るのが遅かった…!6月から12月まで、月替わりで特製缶バッジがもらえるそうなんです。8月は縦長の細い「須恵器壺(つぼ)」だそう。

「まいぶんミニ展示」という展示に合わせての企画。行くのがさらに楽しみになりますね。

--------ここまで無料ゾーン--------

という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ情報を、皆さんにお裾分けします。
ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが5つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,083字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。