見出し画像

【2022/9/27】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

大風呂敷、きれいだなー!

9月の中旬頃からずっと流行り病で自宅療養していました。家庭内感染を防ぐのは大変ですね。いつの間にか夏が終わっていました。

というわけで写真で夏を振り返る。8月の初めには札幌の八月祭でふらふらと酒を飲んでいました。盆踊りも復活して嬉しかったなあ。大友良英さんのビックバンドが演奏する「相馬盆唄」が大好きなのでとっても嬉しい。

鳥皮大好き!

あさイチ出演祝いで、娘と居酒屋で鳥皮を食らうの巻。夏は焼き鳥だよね…ああもうお腹すいてきた…。鳥皮をたくさん思う存分食べられる居酒屋、大事にしたいです。

さて、今週の有料コラムも、ミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶京都府京都文化博物館のミュージアムショップ業者決定!

ちょっと昔のニュースで恐縮なのですが、京都府京都文化博物館のミュージアムショップ、大垣書店が藤原製本㈱と共同で担うことになったそうです。

以前は便利堂が担っていましたが、4月10日で閉店しているんです。

新しいショップはどんな品ぞろえとお店の雰囲気なんでしょうね。近々で行ってみなくては!

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが5つあります。よろしければぜひ!溜めに溜めていた新商品情報を放出するね!!!

ここから先は

771字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。