見出し画像

PTA講演会をMamacafe石田勝紀先生に依頼してみた!!

PTA主催の講演会、講習会

息子が通う幼稚園は、講演会、講習会どちらでも開催OKです。

本部役員になると自分たちで内容を決めることができます。

昨日の会議でどんな講演会、講習会にしようかという話合いがありました。

✓JAFの安全講習、チャイルドシートのつけ方チェック
✓栄養の話
✓ステンドグラス作製

などなどお役立ち系、モノづくり系など案がでました。

たしかに、どれも面白そう。

迷うところですが、わたしも密かに出来たらいいなと思っていたことがありました。

それは、石田勝紀先生にPTA講演会をお願いしてみること。

Voicyや書籍(20冊以上)やママカフェというママさん同士のつながりの場で、子育ての悩みにたくさんのヒントを届けてくださっている石田先生。

何千人もの子どもたちを見てきた先生だから話にも説得力があるし、先生のお話には目から鱗の視点がたくさんです。

何より、気持ちが軽くなるのがいいな~とわたしは思っています。

幼稚園の講演会に石田先生が来てくださったら、保護者のみなさんも興味をもってくれる方が多いはず!と、実は去年から妄想が膨らんでいました。

なので、自宅の石田先生の本を何冊か昨日の会議にも持参し、

「こういう先生がいてね。。。」
と他のメンバーに話してみました。

すると、「いいね!」「気になる人多いと思う~!」と賛成をもらい、「石田先生にお願いしてみよう!」と会議でも決定しました。
(やったー!!)

会議から帰宅後、すぐに石田先生にメッセージしました。

すると数分後に

「講演会、了解しました」とのお返事。

やったーー!!

石田先生をわたしの周りのママさんにも知ってもらいたいし、(きっと気持ちが楽になるから)貴重な講演会を聞けることがとても嬉しいです。

幼稚園本部役員やってよかったことリストに大きな一行が加わりました。

講演会自体は来年の1月予定です。
これから、案内のチラシを作ったり、方法を考えたり(Zoomウェビナーと録画もする?)とか、もろもろの準備も楽しみです。

石田先生はHPでもPTA講演依頼を受け付けています。

石田勝紀先生オフィシャルサイトより

内容も

「AI時代に生きる子どもの3つの家庭教育」
「地頭を高める親子コミュニケーション」
「子どもの自己肯定感を引き上げる10のマジックワード」

などなど、気になるテーマが目白押しです。

今後、依頼するテーマも決めていきます。

今回、石田先生に講演会を依頼していいものかどうか迷う点が1つだけありました。

それは、予算!!

PTAの講演会に使える予算が少ないし……
この予算で依頼して大丈夫なのだろうか……

とも思いました。

でも、思い切ってご相談できたのは、HPに記載してあるこの言葉。

なお、講演謝礼は、PTA、行政主催の場合、慈善活動としての位置づけにしておりますので、予算でお引き受けすることにしていますので、お気軽にご連絡ください。

石田勝紀先生オフィシャルサイトより

すごいですよね✨とてもありがたいです。

もし、PTA講演会どうしようかな~と思っている役員の方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?