見出し画像

余白をもつことと母のぼやき

最近、「何かやろう!」と思ったり、「やりたいことを進めていくぞ~!」と思えたりするのは、時間や気持ちに余裕がある時、つまり余白がある時だなと感じます。

仕事や家事、育児などは、時間も体力も精神力も使うことです。
そして、それだけで素晴らしいことで充実感も感じることだと思います。

しかし、そこで、さらに他に「何かやろう!」とか「行動をどんどん加速させよう」というのは、人にもよるとは思いますが、日々のなかで余白がある時、ゆとりがある時に生まれるのではないでしょうか?

私の場合で言うと、「コーチになりたい」という夢が見つかった後、セッション練習をしたり、自分でイベントを考えたりする中で、すごく「頑張ろう~!」とやる気満々の時もあれば、「もうダメ、なぜか何もする気になれない…」という時も多々ありました。


その時を振り返ってみると、

◆睡眠ばっちり、体調万全、気持ちにゆとりあり、時間にもゆとりあり
=体調面も、時間的にも余白がある
やる気あり
◆寝不足、体調不良、気持ちはいっぱいいっぱい、時間はきつきつ
=体調面も、時間もまったく余白なし
なんにもやる気起きず

なことに気が付きました。

考えてみれば、当たり前のことです。

何かする時、したいと思う時って、心も身体のコンディションも整っている時なんだなと思います。

やる気がおきない~だらけたい~!と思うことは人間だったら当たり前。
決して悪いことじゃありません。
そんな時は、身体からの休みたいのサインかも。

そうなった時は、自分をいたわってあげること、ゆっくり休むこと、きつきつに予定を入れずに余白を持つことを意識したいなぁ~と思いました。
(睡眠とっても大事!!)

ちなみに、9月からの新学期、長男が通う小学校はオンライン授業。
今日も、小2長男オンライン、年長次男幼稚園休園、2歳三男イヤイヤ期まっさかりで元気炸裂のわが家。

低学年のオンラインは親のサポート必須ですし、次男、三男はエネルギー持て余してわっちゃわちゃなお祭り状態。

5限目の科目は「図書」家の本を読みましょうの自習でしたが、ここは長男の希望で私の読み聞かせに変更。「ズッコケ三人組」(面白い!!)を読み、終わったあとに、公園でサッカーをしにいきました。

で、帰ってきて、「もう何にもやる気おきませ~~ん!!」な母。

閉店休業ガラガラ~~~としたいと思いながら、ゴロゴロしている私でした。

はぁ~、やっぱり余白って大切ですね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました!
ぼやきまでお付き合いいただいたあなたに感謝です✨✨








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?