見出し画像

【動画紹介】有隣堂しか知らない世界118を観て

 YouTubeのおすすめに上がって来た動画「有隣堂しか知らない世界118」をなんとなく再生してみたら面白かったので是非紹介したい。

 私は図書館に勤めていましたが、動画に登場する又吉さんのように紙の本の魅力を語ることができません。
 本の装丁を見る目線、本の見返し色について考えるところ、ブックデザイナーがどういう意図を込めているか、そういう視点を持っているのがさすがだと思いました。

 本の書き手であり、読み手でもある又吉さんの視点を知れるいい動画です。番組MCのブッコローもいいキャラしています。
他の動画もブックカバー掛け対決とか、本好きには面白いチャンネルでした。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?