見出し画像

11分散歩・深大寺ぐるり一周 ~開運日の出版祈願とお蕎麦ランチ~

厄除けで有名な由緒あるお寺「深大寺」。豊かな湧き水と緑に恵まれた場所です。

訪れたのは10月17日。今年最後の最強開運日です! この日に初の電子書籍を出版した私は、安らぎとご利益を求めてお参りを計画しました。

深大寺は食べ物のお楽しみもたっぷり♪
おいしいお蕎麦と水木しげるさんゆかりの鬼太郎茶屋など、よりたいところもあるので、足取りも軽く行ってまいりました~。


深大寺

にぎやかな参道をまっすぐ抜けて……到着しました、深大寺。

山門

まずはお願いごとがありまして……

10月17日の良き日をねらって、こちらの本を出版いたしました。
ばんざいっ!!!
(真っ最中なので宣伝を入れることをお許しください)

小心者の私はなんとも心が落ち着かないため、仏さまの力をお借りして頑張ります。

いくつかお参りさせていただきつつ、素敵なお庭も散策。
広々として落ち着くお寺です。

どうぞよろしくお願いいたします。

金木犀の大木が

ふんわりと季節の香りが……とっても大きな金木犀です!

背の高さほどのことが多いように思いますが、ご覧の通りの大木です。
少し距離があるからか、柔らかく香る感じが心地よいです。

だるまさん でてるでてる

心のよりどころに何か授与品をいただきたく……目が出るだるまさんです♪

目出しダルマ

物事の目(芽)が出るようにとご祈祷した開運のお守りだそうです。そして今日の思い出として選びました。

鈴がついているのも老眼気味の私には嬉しいポイント。
おばあちゃんの小物に必ず鈴がついていたのが、理解できるお年頃になってきたみたいです;

もちろん御朱印も

厄除けを選びました♪

御朱印もいただきましたよ、もちろん。
今は月曜限定で刺しゅう入り御朱印「そば守観音」も授与されているそうです。ステキなデザインだったので少しうらやましく。

深大寺そば

並んでるところに吸い寄せられる……からここ。「雀のお宿」さんです。

でも、順番はすぐに回ってきました。一人だったのにゆったりとした席にご案内いただきました。
通路も広めにとられているので、落ち着いてお食事できますよ。

立派な海老天いりのお蕎麦。そしてくず餅もいただいて大満足♪

鬼太郎茶屋

深大寺のある調布市は水木しげるさんゆかりの場所です。
ので、ゲゲゲの鬼太郎がいっぱいの鬼太郎茶屋さんがあります♪

メインキャラと写真が撮れるんですよ。屋根にある下駄もいれて写したいですね。
壁のイラストもかわいい♪

妖怪のオーラで虹が……
車にも……

そうそう、こちらのお店には目玉おやじクッキーが添えられたソフトクリームがあります。とてもかわいいんですよ♪

でも!おなか一杯で食べれない……
毎回恒例の失敗を繰り返してしまいました。どうしてお参り前に食べないんだろう、私;

11分散歩のまとめ

「良き日」にご利益目当てでうかがうという、煩悩だらけのお参りのご報告でした。

あまり一人でおでかけはしないのですが、自由に動けるって心穏やかですね。よいリフレッシュになりました。

気持ちを切り替えたところで、もう一度宣伝させてください;

どうかたくさんの人に読んでもらえますように!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?