見出し画像

note振り返り「初投稿から1年」

ちょうど1年前の昨日。
はじめての記事を投稿しました。

最初はまったく読んでもらえなくて、スマホを投げた私。
なんとか踏みとどまったわけですが……

こんなにnoteが楽しくなるなんて思いもしなかった。

うん、今すごく楽しい。

自分の言葉が誰かに届く。
それが共感してもらえる幸せ。

そして、

その幸せがひとつでも増えるように
たくさんの人に届けるための工夫をする
こと。

この1年間、夢中で取り組みました。

仲よくしてくださった皆さま、ありがとうございます♪

節目なので、
1年前の「振り返り」と「これから」を記事にしておこうと思います。




振り返り

noteをはじめる

実はキッカケは「必要に迫られて」なんです。

Webライターの私、スキルアップのためライタースクールに入学。
noteが課題のひとつだったので、事前に練習しておきたくてスタートしました。

これが、つたなくも、
それはそれは時間をかけて執筆した初記事です。⇓

とにかく、めっちゃ考えて書いたんです!
はじめての記事ですもん。おもしろいって思ってほしかったから。

でも、まったく読んでもらえなくて……

これじゃ、

おもしろい記事かどうかもわからない

最悪のスタートでした;


noteにはまる

そんな八方ふさがりのまま、日々noteと格闘。

なぜに?

ものすごく悔しかったから』です!

負けん気に火がついて、
どうすればビューがつくのかと試しまくりました。

もはや意地。

以下、試したことです……

アイキャッチ画像
タイトル → リード文の流れ
写真の配置
目次
ハッシュタグ
用語の見直し

試しきれなくなって、2本目の記事を投稿。
(記事1本で検証できるわけない;)

いっぱい考えましたよ。

どっちが求められてる?
感想か情報か
文字か写真か
情報は…事前か旬か

結果まで書くと長いので端折りますが、
本当にいーっぱい試しました。ハイ。

そんなわちゃわちゃの末、気づけばnoteの虜に。

……?
何にはまったかというとですね。

テストと検証です~。

ライターなのに文章の書き方じゃないという;

せめて記事を見てもらいたくて。
設定・見た目ばかり、考えてました。


読んでもらえると『倍』楽しい!

暇さえあればnoteに触れていた私。
徐々に結果につながってきました。

4記事目はたくさんの人に届いた手ごたえが。

はじめて1か月たったころに、1万ビュー。
嬉しかった……ホント嬉しかった♪

こういうことを『達成感』と呼ぶんだと思う。

でも!
1万ビューだの言っていますが、その数字自体が嬉しいポイントじゃないんです。

1万人の人の目に触れた

これが嬉しかった♪

数人がチラ見しただけで
うもれちゃいそうになった記事なのに。


見てもらえるようになると、記事を書くのも楽しくなりました。

ビューやスキが目的じゃないnoterさんは多いと思います。
でも、

『読んでくれてる人がいる』
これは、ものすごいモチベーションになります。

これだけはお伝えしておきたいです。


これから

検証が楽しくて、正直『書くこと』はそっちのけ。
自分が書きたいことよりも、『試すこと』を優先して記事を投稿していました。

検証結果は、電子書籍や講座・有料記事に反映したので、ひと段落です!

これからは……

純粋にnoteを楽しむ。

大好きな検証もしちゃうと思うけど;
その日その日の自分の気持ちに忠実に。

素の私でいられる場所として、noteを大切にしていきたいなと思っています。

今まで以上に、いろんな記事を投稿してるかもしれませんが、引き続き仲よくしていただけると嬉しいです。

1年間、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪

ももんか


サイトマップはこちら。⇓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?