見出し画像

アラフォー無職の就職活動その2

現在までの状況

フリーランスの仕事はついに0になった就職活動中のアラフォーです。
離婚は成立していませんし、婚姻費用、慰謝料、財産分与、なーんにも貰っていません。


・応募状況など

●リクナビnext 1社
●エンジャパン 2社
●doda     6社
●リクナビエージェント 5社
●type      3社
●女の転職type  8社

前回の6月23日の日記以降、合計25社へ応募しました。
7月12日までの結果がこちらです。

・結果
●返事待ち 2社
●書類落ち 23社

さらに、前回、2021年6月21日の集計結果と合算すると

応募総数 70

●書類落ち 65社
●返事待ち 1社
●書類通過 一次面接落ち 2社
●これから一次面接 1社
●一次面接通過 1社

70社のうちわけですが、2社は業務委託で、68社は正社員。契約社員へは応募していません。

最近のエージェント

リクナビエージェントから求人のご案内をたくさんいただくようになりました。年収がそれなりに高額な求人ばかりで、これか世に言う非公開求人かー、と思いました。

今更ながら、リクナビnextとリクナビエージェントは名前が似ているけれど、別モノですね。

エージェントって、その会社に登録して、担当さんとのヒアリングがあって、求人を紹介してもらうもの、だと思っておりました。

しつこいようですが当方アラフォーです。その昔、エージェントに登録した時は、直接会社へ行ったんですよ!

現在の、リクナビエージェントは、全てネットで完結。メールでのやりとりはありますが、電話は今のところないです。

dodaで応募した求人のほとんどが、エージェント通しだったんですが、dodaも同じく、ネットで登録も応募も完了しました。ただ面接の前後に電話がありました。

今後の予定(1)条件緩和

これまでずっと「正社員」にこだわってきました。100社不採用が続いたら「契約社員」も視野に入れる、という条件の緩和をします。契約社員になるくらいならフリーランスのままがいいんじゃなか、とも思ったんですが、この不景気、仮に契約社員、期間1年だったとしても、固定給がもらえる方が精神衛生上はよいので、100社不採用のタイミングで契約社員へも応募します。

正社員を目指して就職活動を始めた頃は、年収600万以上の求人にばかり応募していました。現在は、年収500万円以上を目安にして応募しています。そろそろ年収500万円以下の求人への応募も検討します。
ただ、年収が低い求人は、若い人を求めているケースも多いので、条件を緩和したからといってチャンスが広がるとは限らないのですが。

今後の予定(2)利用する転職サイトを増やす

◆まだ利用していない転職サイト
Wantedly(ウォンテッドリー)
Green(グリーン)
CINRA.JOB(シンラジョブ)

前回も書きましたが、上記まだ利用していない転職サイトなので、この3つも使って転職活動をしていきたいと思います。これ以上増やすのは難しいかもしれません。

今後の予定(3)エージェント

◆依頼を考えているエージェント
株式会社クリーク・アンド・リバー
株式会社フェローズ

そろそろ私の職種がバレそうですが、上記2社はこれまで何度もお世話になってきた会社です。
私が運がいいだけなのか、直接お会いした社員の方も、すばらしい方ばかり。「担当ガチャ」大当たりでした。自力では無理なので、またこの会社に泣きつこうかな、と。

以上、備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?