見出し画像

アラフォー無職の就職活動

現在までの状況

フリーランスの仕事はついに0になった就職活動中のアラフォーです。
・応募状況など
●リクナビnext 9社
●エンジャパン 6社
●doda     29社
●リクナビエージェント 1社

合計45社へ応募しました。

・結果
●書類通過 一次面接 3社
●返事なし 2社
●書類落ち 40社

45社のうち2社は業務委託で、残りの43社は正社員。契約社員へは応募していません。(返事なしも書類落ちにカウントしました)



今後の予定(1)書類の見直し

応募数よりも、通過率上げる方に注力していきます。
書類落ちが圧倒的大多数なので、書類のブラッシュアップをします。

書類落ち、という言葉を使っていますが、実際は紙の書類は送っておらず、転職サイトからの応募です。ひと昔前のように、紙の履歴書と職務経歴書を郵送で送る、なんてことはしていません。なので、転職サイトごとに、職務経歴書の見直しをしていきます。

転職サイトから応募する際、「志望動機」を書かずに応募できるサイトがほとんど。自己PRなどの項目もないので、限られたスペースの職務経歴でアピールするしかないんです。自分で作成した履歴書と職務経歴書で応募したいなー、と思ってしまいました。


今後の予定(2)利用する転職サイトを増やす


◆第1グループ
リクナビnext
エンジャパン
doda

第2グループ
マイナビ
type
女の転職type

第3グループ
Wantedly(ウォンテッドリー)
Green(グリーン)
CINRA.JOB(シンラジョブ)


現在、上記の「第1グループ」の3つの転職サイトしかまだ利用していません。次は「第2グループ」「第3グループ」も使って活動をしていきたいと思います。

因みにこの3つのグループ分けには特に意味はなく、上記のサイト全てを同時に網羅的にチェックして就職活動できるのが理想だとは思ったのですが、私のキャパの都合上、一度にできなかっただけです。

◎各サイトの雑感
「マイナビ」
20代・30代向けの求人が多いのは、というイメージから敬遠。

「女の転職type」
女性向けっていうと、それだけで給料が安いイメージがあったため敬遠。

「Wantedly」
ベンチャー、スタートアップ企業の求人がメイン。登録者のうち約8割は20代&30代で、若手の利用者が多い、という理由で敬遠。

「Green」
業界特化型故、IT・web業界以外の求人はあまりないので敬遠。

「CINRA.JOB」
クリエイティブ業界に特化したサイトなので敬遠。


理由をつけてやらないなんてことが許されないのが無職です。これからも就職活動を続けていきます。貯金が尽きる前に就職しなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?