見出し画像

やっちゃった~(×_×)

TNR  TNR  さくら猫  さくら猫
なんでTNRだけなんだ~🤨
なんでさくら猫だ~~🤨

問題はその後なんだよ。TNRの後なんだよ。
如何に人間の都合で不妊去勢されてしまった猫が守られて暮らせるか!


もし人間がある日突然捕らえられ無理やり麻酔され、目が覚めたらニユーハーフになっていた、子どもが産めない体になっていた❗

これ許せますか?


和多志達は猫達にこのような仕打ちをしているのです。

猫だって恋したい、猫だって子育てしたいのですよ。
そういうことを考えて事をなされていますか?

TNRだけでは野良猫は幸せにはなりません。
あぁ、これで増えないし幸せになれる!
もしそう思っていらっしゃるのでしたら、それは人間の傲慢です。
なんで恋もできなくなって、子孫も繁栄できなくなって何が幸せですか?

TNRされた猫にあぁ~良かったって❗
何が良いんですか?その猫にとって何がい良いんですか?
ご飯は誰かにもらえるかもしれない。
でもその餌やりさんが亡くなったり、引っ越ししたりでいつ居なくなるかもしれない。
事実隣の市のある町で餌やりさんが亡くなり、猫を不憫に思った方がバスに乗って残されたノラちゃん達に餌をあげに通ってたら、「餌やりはやめてくれ。あげなければ猫はいなくなる」と言われたそうです。

しかも猫嫌いな人から逃げなくてはいけません。
暴力を振るう人がいたら身を隠さなければなりません。

猫の安穏な生活はありません。


地域猫にすることは其処に生息している野良猫を地域の飼い猫にすることです。地域住民の理解と協力で人間の都合で不妊去勢された猫達の一生一代を見守り全うさせることです。

何故和多志がこのような事をまた言いたくなったか?
ノートのクリエイターさんの記事を拝読させて頂き、あぁ、これは地域猫じゃないなぁと思うものがままあります。そんな時コメントさせて頂こうかな?と考えるのですが、お氣を悪くなされるかもと踏み止まっていました。

しかし今回この方なら大丈夫かな、理解して下さるかなとやめれば良いのにコメントしちゃった😅

案の定少しお気を悪くなさったようでした。そして内容は地域猫をご理解していては下さらなかった。
それでやめれば良いのにまたコメントしちゃった😣

そしたら「アドバイスは結構です」😠(多分)ってコメントがありました。
和多志はアドバイスではなく、こんなやり方もあるよぉとお知らせのつもりでした。

その方の記事にはTNR、さくら猫のことしか書いてありませんでしたので。


地域猫はすぐにはできません。下準備が必要ですから!
だからこそTNRしていらっしゃる方には地域猫活動を理解して頂きたかった。

しつこくてすみません。🖕今一度お読み頂けると嬉しいです。

🖕和多志達もアンケート集めしましたよ☺️
アンケート集めすると、その町の猫問題の状況がわかり、餌やりさんがわかる時もあります。

地域猫になったら❗

🖕この住民と猫達は穏やかに暮らしています。
👇上の記事の小さな町会の猫係さんからのお便りです。

どの町の子も、この2つの自治会の猫達のように穏やかに暮らして欲しい。
それには地域猫にすることが一番望ましく、よって地域猫活動を多くの方に理解して頂きたい。

和多志の切なる願いです🙇


今回は和多志の愚痴っぽいものに最後までお付き合い下さって有り難うございます☺️

感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?