見出し画像

アイスコーヒー 回らぬ口が アメリカン

昨日も真夏日
喫茶店に行くため、商店街を潜り抜けた時、
町内放送がありました
熱中症警戒アラートの呼びかけです

「不要不急の外出は避け、室内のエアコンが効いている場所に居ましょう」

と言った内容でした

そして喫茶店に到着

店員に注文した第一声

「アメリカン」
え?何を言っているのだ?私は…

「あ、あ、アメリカン…じゃなくて、アイス、アメリカンください」
ああ、もう何を言っているのか…
ろれつが回っていませんでした

「はい、アメリカンですね」
店員の一言

は!しまった!伝わっていない…

「ごめんなさい、アイスコーヒーです…」

「はい、アイスコーヒーですね。少々お待ちください」

『アイスコーヒー』を頭に思い描いているはずなのに、暑さのせいか口が回らず、ついアメリカンと言ってしまいました。

その後、出てきた冷たいアイスコーヒーを飲みながら涼みました

今日も熱中症警戒アラートが出るようです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?