マガジンのカバー画像

トランペット徒然話

68
およそ半世紀ぶりにトランペットと格闘の日々を始めてしまった私のひとり言。アマチュアトランペッターへの檄になったらいいな。
運営しているクリエイター

#下手

その昔、歯なしになった話。

その昔、歯なしになった話。

口で吹くウインド楽器(管楽器)にとって、前歯はとても大切。とりわけトランペットでは、前歯でマウスピースを支えなければならないのです。

私はかつて、学生時代にラッパを吹いていたのに卒業と同時に辞めてしまった理由も、歯に関係があります。もともとへたっぴだったのだけど、卒業旅行の時に、酔っ払って友人に文字通り噛み付いた時、ポロリと前歯が折れてしまった。子供の頃から歯性が悪いと言われるほど歯が弱かったの

もっとみる
一年ちょっと前に再開したんだけど・・・という言い訳。

一年ちょっと前に再開したんだけど・・・という言い訳。

本当に、トランペットをン10年ぶりに再開した当初は、ひどいもので、音なんてろくに出なかった。だから、下手くその言い訳として、「半年前に半世紀ぶりに再開したのよ」と言ってた。だから下手で当たり前じゃん、いいじゃん、というアポロジャイズですわね。

ところが最近、ちょびっとだけ上達してきて、多分、現役の頃に近い感じになってきてる、またはもう通り越してる。それでも、当初の延長で、ラッパ吹きやバンドの人に

もっとみる
楽しいんだか、苦しいんだか。トランペット。

楽しいんだか、苦しいんだか。トランペット。

かつてはね、本当は苦しかったんだ。トランペットを続けるのが。
好きなことって、喜んで楽しくやりたいのに、それができないとなると。。。たとえば、好きな人に嫌われちゃうって、これほど苦しいことはないよね。好きなことだって一緒。好きなトランペットに嫌われてるって気分だった。だって下手なんだもん。

いい音が鳴らせない。吹きたいハイノートが出ない。だから思うようにフレーズが吹けない。こういうことって、楽器

もっとみる