見出し画像

無名・予約販売にも関わらず4日で300万円売ったゴルフブランドの代表になるまで

わたしは無名で、SNSも苦手で、アパレルバイト経験もない、ごく普通の女の子だ。

昨年12月にゴルフブランド『ACEANDRARE(エースアンドレア)』を立ち上げた。企画、デザイン、モデル、経営、全てを自ら行なっている。社会人史上、最も忙しく、そして楽しい日々だ。

年始の初投稿。せっかくなら立ち上げの経緯から、21年を振り返りつつ、今年の豊富を書いてみる。

画像3
ゴルフ雑誌『GEW』掲載

一見華やかなブランドローンチ、裏側はカオス

4日間で売上は300万円を突破。予約販売にも関わらず、多くの方がご購入してくださった。

「お客さんと直接話したい」という一心で手探りでやってみた展示会。右も左もわからない。家からありったけのお洒落な装飾品や椅子をかき集めた。いざ始まると連日朝からお客様で賑わい、試着待ち。お昼すら食べられなかった。メディア関係者様にもお越しいただき、ゴルフ雑誌『GEW』には2号連続で取り上げていただけることに。インスタグラムにDMも殺到し、運営はパンクした。

撮影から販売まで数日しかなく、睡眠不足も疲労も極限状態に。気力で乗り切った。

画像2

人生を賭けた仕事

無名の人間がやる得体の知れないブランド。
売上300万円と聞けば、「初回にしては十分じゃない?」そう思うのだろうか。初めて購入してくださったお客様には心の底から感謝している。しかし、内心は悔しさでいっぱいだ。

もっとできた。

そう思わずにはいられないのだ。

中国生産が大幅に遅延し、異常なスケジュールでこなした撮影。商品の告知ができなかった。作り込めなかったECサイトやビジュアル。1週間取ることもできなかった、短すぎる販売期間。

画像4

半年間ひとりコツコツ準備した。ひたすらにエースと向き合ってきた。文字通り、「人生を賭けた」。貯金を切り崩した。これまで培った経験やスキルを総動員させた。乗り気でなかったが顔も出した。SNSも毎日更新した。あらゆる点にこだわり、妥協を許さなかった。ワンマンも良いとこだ。ローンチを駆け抜け一緒に闘ってくれた妹をはじめ、無理しか言わないわたしに根気強く、見捨てることなく一緒に服を作ってくれたらメーカーさん、工場。周囲を巻き込んだ。失敗など許されない。
しかし、中国情勢のトラブルもあり、服作りのスケジュールが大きく崩れた。例えるなら、1年かけて大切に育てたお米が、台風の竜巻に飲まれたイメージだ。

商品の絶対的自信に対して、反省しかない運営。人員も足りなかった。

思い描くのは、こんなものじゃない。もっと上手くやれた。素直に成果を喜べないわたしは、やっぱりわがままだろうか。

そもそもの、立ち上げの経緯をお伝えしよう。

画像6

今思うと、何をどう考えても、この仕事しかなかった

痩せ型でも着こなせるゴルフウェアがなく、10年以上悩んでいたこと。高いゴルフウェアにストレスを感じていたこと。「ゴルフ界にZARAが欲しい」と思ったのがきっかけである。

幸い、服飾経験があり、市場製品より安く、上質なウェアをつくる確信があった。新卒で入った大手広告代理店では、モノの売り方を学んだ。高校大学はゴルフ部出身、消費者視点で課題を解決する商品をつくりつつ、モデルも兼任できる。ひとりで全部完結できると思ったが、やってみると、膨大なタスクに飲まれたのが現実だが。

画像5
撮影協力:千葉バーディクラブ

海外旅行が大好きなので、コンセプトはGLOBAL。毎コレクション、実際に訪れた都市をテーマにすることに。

ターゲットは、細身の痩せ型、低身長・小柄な女性。

キャリアも、趣味も、自分のコンプレックスまでも。あらゆる経験を活かしてブランドをつくった。エースをつくるために、今まで生きてきたんじゃないかと思うほどだ。

画像7

なんでそんなに仕事を頑張れるの?

一緒に仕事する人方によく聞かれる。藤澤さんってほんっと頑張りますよね!なんでですか?と。

楽しいから。仕事が好きだから。見たことのない世界を若いうちに見たいから。好きなことをできる自由な時間とお金が欲しいから。

それと、もうひとつ。憧れの存在である。
仕事がデキるとにかく優秀な人だ。考え方やスタイルがとても好きで、働く面白さを、仕事の真髄を聞いた大学生のわたしには、その全てが刺さった。

いつかこんな風になりたい

仕事を頑張ることが、わたしの人生において確固たる軸となった。

影響を与えてもらった分、わたしも人をインフルエンスしたいと考えるようにもなった。だから頑張る。自分との約束だ。

冒頭述べたように、わたしには何もない。あるとするなら、出逢いに強運なことと、思いやりくらいである。

経営指針としては、迷ったら「人として正しいか?」を大切にしたい。

エースでレアなブランドに、きっと成長させてみせる。

これまで得た全ての出逢いに心から感謝するとともに、一層努力したい。

画像1

22年の抱負

人を惹きつける存在になれるよう身も心も磨く。
ヘルシーに、過去一番働く。
強く逞しい女性になる。

ACEANDRARE 藤澤桃子

*ニュースリリース

*エースについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?