見出し画像

インストラクターのお仕事の話#5

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

もはやシリーズ化しているお話。笑

本日はダンスインストラーってレッスン以外何してるの?ってお話をしようと思います!

ダンスインストラーってレッスン以外何してるの?

あくまでも私の場合なので、参考までに...

①施設を押さえる(各チームお知らせ)
毎月決まった日程に朝5時に早い者勝ちの施設もあれば、抽選の施設もあります!
抽選施設は、抽選申し込み→結果→空き施設確認→落選日の調整予約
場所を押さえられたら、各チームのグループLINEにお知らせを送ります!(もっと効率化できないのかふと悩むけど、改善できておらず笑)

②曲選び&編集
大体同じ時期に約12レッスン分曲選び&編集をします。
クラス毎に生徒達のカラーや、用途に合わせて大体何十何百?曲をさくさく聞いて、選曲します!
編集は最近になっては多少慣れてきましたが、だいぶ時間がかかります。笑

③振りを考える
各チーム音が決まれば、早速振り付けを考えます!
キッズの一般クラスの振り付けは、音源の歌詞に合わせたり、チームカラーに合わせて作ります!
大会クラスは、フォーメーション、テクニック、以前のジャッジシートを見直したり...
みんなにどうやったら点数を取らせてあげられるか考えながら作ります!

④ユニフォームやチームグッズ、シューズ等発注、集金、配布等
新メンバーが加入してくれたタイミングや、イベント前などには、生徒のサイズをお伺いしユニフォームや衣装を発注します!
大会クラスの子は専用のシューズを履いてもらっているので、新規メンバーの子や、サイズが合わなくなった場合などは発注。
その他チームTシャツやグッズなどは、年2、3回販売をしているので、メンバーの皆さんに注文数を伺って、まとめて発注。
それぞれ集金をして、配布も行います!(チームグッズは、物を選んだり、デザインの作業も初回はしました!)

④各イベントの申し込みや、施設を押さえる
外部のイベントでしたら、資料を揃えて申し込みをします。
自身企画のイベントでしたら、施設を調べて何件か見学に行ったりもします!

⑤イベントのパンフレット等揃える
自身の企画の場合は、プログラム、パンフレット等も作成します!

⑥BlogやInstagram、YouTubeの作業、HPの更新等

...
もう何をしているか思い出せないですが。笑
大体このくらいです!

時期やタイミングにもよるので、 毎日この作業をしているわけではありません!
それぞれ詳しいお話は、また別の記事でお話しようと思います!

以上です!