見出し画像

インストラクターのお仕事の話#15

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回は施設利用について!

施設利用

ダンスのレッスンは、様々な場所で行われていると思います!
固定のダンススタジオがある場合を除いたパターンを、紹介していきます!

①レンタルスタジオ、レンタルスペース
30分や1時間単位でお部屋を借りられ、料金は安くても1,500円〜といったところでしょうか。
都内で広い場所だと数万円する施設ももちろんあります!(ホールなどは除いて)

②地区センターやスポーツセンター
こちらは登録作業を行い、抽選の施設が多いかと思います!
抽選に外れたら、空きの施設を探し直さなくてはいけないので競争率の高い施設は毎月少し大変ですね...

③県所有の施設
私が利用させていただいている施設は、毎月1日朝5時に6ヶ月後の予約を早い者勝ちです!
大体早くからスタンバイしていますが、5時ジャストに上手くログインできないとある意味で終了です。笑
こちらは週4回以上は利用させてもらっているので、終了しないよういつも冷や冷やしています!笑

④小学校などの体育館
私は使用していないので詳しくはないのですが、曜日と時間によって解放している学校さんもあるようで
こちらも登録などが必要のようです!
使用したい学校に問い合わせてみると、良いかもしれません!

ざっくりこんな感じでしょうか。
チームやレッスンによっては、保護者の方や運営側に施設の確保をお願いしている所もあるようです!
なのでもしインストラクターを目指している方で、毎月朝5時無理...という方も、絶対ではないので安心してください。笑