インストラクターのお仕事の話#13

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回はイベント企画について!

イベント企画について

インストラクターのお仕事とは少し離れますが、やはりダンスを練習しているからには披露する場ってとっても大事ですよね!
誰かに見てもらうから頑張る!こんなに頑張ったから誰かに見て欲しい!という意識も大切ですし、何よりもステージや舞台、人前で踊りきると...楽しい!!笑

生徒達に自分の味わってきたこの経験を体験させてあげたく、チーム発表会やライブハウスでのイベントも企画してきました!

ざっくり私流の企画のポイント!

①出演者&観客人数を予想した会場選び
出演者、観客はどのくらいになるのか、出演者の待機場所や更衣室、観客の年齢層や人数、ニーズを考慮した上でスタンドにするのか座席にするのか。など。当たり前の事ではありますが、このような事を意識して会場を選びます!
必ず見学に行って、音楽機器の扱いやステージなど含めて直接内見に行きましょう!

②いつ開催?いつから募集?
開催日を確定して、出演者を募集するのであればいつから募集するのか。
ダンスの発表となると「はい!1ヶ月後にイベントだよ!」と言われても、なかなか準備は追いつきません!
3ヶ月、もしくはもっと前もって告知&募集をすると、出演者側の方も余裕を持って練習ができますね!

③パンフレット?リーフレット?チケット?
ここはイベントの大きさや、コンセプトによって必要な場合とそうでない場合がありますね!
私は初年度イラストレーターの友人にデータを作ってもらい、物の発注は自ら行いました!(発表会の時期は自宅に諸々届くので荷物がすごいです笑)

④タイムテーブルの作成
ダンスのジャンルや、1チームが何曲か踊る場合なども含めてバランスを見ながらタイムテーブルを作成します!
入退場も含めて時間を計算し、出来るだけ時間が押さないように考えられると、観客の方も出演者側も嬉しいですね!

企画まではこのくらいでしょうか。
まだある気がしますがざっくり!笑

準備などは何事も大変な事はありますが、やはり当日の出演者(生徒達)の楽しそうな笑顔や、そんな姿を楽しみに見にきてくれる保護者の皆様、親族の方々、ご友人を見ると「あーやってよかったな😭」と感じます!

今年は色々と難しいですが、出来る限り形で楽しめるイベントを計画中!
来年はまたババンと大きいイベントが出来ると良いなと思います😌