見出し画像

ゼスプリのCMから学ぶ|制限・我慢はもう古い『ヘルシーは楽しもう!』

先日、過去に過度な食事制限と運動で短期間で痩せてはリバウンドを何度も繰り返してきた方の3ヶ月間の健康サポートが終了し、最後にこんなメッセージをいただきました。


時間をかけてゆっくり体を変えていく習慣づくりができました。
ゼスプリのCMが今となっては身に染みます。


いきなりCMの話題が出てきたので、一瞬目が点になりましたが…(笑)
この方の心にグサッときたゼスプリのCMとは、きっとこのCMのことですね。

  ↓  ↓  ↓


バナナ先輩が健康のために筋トレを始めたものの、
「トレーニングに休日なし」
「サボったら負け!」
とストイックに自分を追い込みすぎたため、3日で心が折れてしまいます。

そんなバナナ先輩にキウイブラザーズは
「ヘルシーは楽しもう」
と声をかけてあげるというのがCMのストーリー。

ストイックにやっても続かない。
ヘルシーは好きなことを楽しみながら。

キウイブラザーズからのメッセージに共感した方も多いのではないでしょうか。


画像1

ダイエットや健康増進などは未来の自分に向けたポジティブな活動です。
我慢や辛い思いするのではなく、楽しむことに気づけるかどうかでその先の人生が左右されると言っても良いくらい、楽しめるかどうかはとても大切なことです。

心と身体は繋がっています。
健康になるために楽しくもない運動をしたり、食事を制限しても、心が健康になれません。ダイエットや健康になるために制限や我慢のある辛い人生を選択するのはかえって不健康になるネガティブな活動だと思います。


ダイエット、体型維持、健康増進のために自分に制限や我慢を強いていませんか?

画像3

制限や我慢が少しでも辛いと感じるようであればその方法は潔くやめましょう。


ダイエット、体型維持、健康増進には終わりがありません。
自分の人生を作っていくための活動です。
周りが行っているからといって無理に行う必要はありませんよ。
10人いれば10通りの方法があるように、続けることが辛いと感じる方法はあなたにはあっていないのです。


私の話ですが、健康管理のためにこれといった運動(スポーツ)はしていません。
過去に筋トレに週1日通ったことがありますが、もともと運動習慣もなかったうえに、トレーニング自体が好きではないため長続きしませんでした。

ただ、歩くことは好きなので、fitbitで活動量を可視化して、一定の活動量を保つように心がけています。歩いていける場所であれば自転車や電車は使わずに歩いていきます。Googleマップ見ながら歩くと発見がたくさんあり楽しいです。

食事は毎食炭水化物は食べる、お酒も適度に飲む、アイスもケーキもラーメンも食べるといったように特に制限していませんが

・食べすぎた翌日は控えめにする
・連続して飲酒しない(最近はじめました)
・いろんな食材を食べる(例:朝がパンなら昼は米、肉が連続しないようにする)

など、メリハリをつけて楽しんでいます。
そのお陰で体重は20歳の時からほぼ変わっていません。

画像2

みなさんはどんなことが楽しいと思えますか?

我慢や制限ではなく、健康になるための方法を『楽しむ』ことを忘れずに。
自分にとって心地よい方法で楽しんでいきたいですね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)

https://linktr.ee/momoko_kawamura



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?