Momoko

19歳からずっと動作の研究をしており、身体の使い方を指導しています。活動場所は東京、オ…

Momoko

19歳からずっと動作の研究をしており、身体の使い方を指導しています。活動場所は東京、オンライン、たまに地元の京都。師は夏嶋隆。師から学んだ身体の壊れ方・治し方・施術法と、クラシックバレエやピラティスを使って独自のレッスンを行なっています。

マガジン

  • 原初舞踏の記録

    最上和子先生の稽古場での学びの記録を残していきます。 ※私が勝手に得た学びや考えであるので最上先生の考えというわけではありません。

最近の記事

5/12 定期稽古の記録

昨日の稽古は(も)壮絶だった。 こういうのは普通人生に数回程度しか起きないのではというような体験が最上さんの稽古ではかなりの確率で起きてしまう。 最近少しわかってきたこととしては、 まず「言語と身体の間にある断絶」を繋げる?(一致させる?)ということがどれほど大変なことなのかということが感覚として少しわかってきた。(「へぇ〜そうなんだ」の境地から「ん?待てよ、これって無理じゃない?」へ) 最上さんの稽古の内容は全て、最上さんがあらゆる経験を経て作り上げているものだ。私はそ

    • 4/28定期稽古の記録

      ●床稽古 まず「球体が膨らむ、縮む」の予備動作のときの、縮む動きをしているときにラズベリーの実が想起された。 背景: わけあって4月上旬にラズベリーの苗木を買っていた。 それ以降は毎日毎日、どんどん葉っぱが増え、大きくなっていく姿を見ていた。稽古の3日ほど前、気づいたら葉っぱの根元に実がなり始めていることに気づいて私はギョッとした。 「生きている」という生々しさを突然突きつけられたような感覚。 私には罪悪感があったのだ。 実のなる苗木は本来なら、地植えの方が良いに決まっ

    5/12 定期稽古の記録

    マガジン

    • 原初舞踏の記録
      2本