見出し画像

3月に読んだ本

こんばんは!桃花です。
今月の読書記録
全部図書館から借りました🎵

振り回されない練習

自分のペースを守るヒントが、さまざまな例とともに紹介されていました^ ^

アイデアの紡ぎ方

何かしたいんだけど、自分には何もないし、、
そう感じていたとしても、アイデアの出し方は色々ある!

恋愛論

乙女の本棚シリーズ
現代風な可愛いイラストに見ていてわくわくし
対照的に明治時代の文学家の言葉がグッと胸に刺さる本でした

残酷すぎる幸せとお金の経済学

人はどのような時に幸福を感じるのか。
結婚、離婚、子育て。私にとっての幸せを改めて考えさせてくれる本でした

あした死ぬかもよ?

もし明日死ぬとしたら後悔しないだろうか?
後悔のないように、やりたいことはやらないとね!

考え方ひとつで人生が変わる

わかりやすく読みやすい。
体験談を交えながら、ポジティブに生きる方法が記されてます。
作者の人柄が伝わる良書でした。

夢をかなえるゾウ0

夢の全くない主人公のもとに神様が現れ、夢を見つけていく物語。
至る所で偉人や名言が登場したり、作者さんの知識量の多さに感服でした。

現代人の抱えるモヤモヤをもしも哲学者にディベートしたら

哲学入門にわかりやすい本でした!

カリスマ体育教師の常勝教育

ヤンキー中学校の陸上部を3年で日本一にした先生の教育方法。こんな方法があるのか!と目からウロコ。育児に対しても参考にしたいです。

インド、中国の宗教と文化

教養として。学生向けの本でもやっぱり難しい笑
中国の歴史は昔、趣味で翻訳をしていたからちょっとわかったかな。そうだ、漢詩の勉強もしたかったんだ。老子とかも読みたいなぁ。三国志も読みたいなぁ。やりたいことがありすぎる!

マッチングアプリの心理学 

アメリカの精神科医の先生が書いた本。やりとりの仕方も、日本とはまた一味違うものでしたが、自分の求める恋愛を見つめ直す機会になりました。

基本の家庭料理

料理のレパートリーを増やしたくて!
新生活で初めて料理を始める方にもいいと思います。意外と知らなかった料理の基本も知れました〜!

薬屋のひとりごと10

そして薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと11

11巻でこれまで適当に流し読んでいた陸孫に一気に惹かれてしまいました笑
一人一人の人物や事件が丁寧に描かれていて、ずっと面白い。

薬屋のひとりごと12

12巻は雀さんに持っていかれました。2回読んだらようやくわかるかもってくらい相変わらずのトリック。そして、猫猫と壬氏の恋も少しずつ進んでいきます。


以上、15冊でした💖
これにプラス毎日の朝刊も読んでいます。
本当に、本って1冊1冊に素敵な出会いがあるから大好きです^ ^
読みたい本が50冊くらいまだ図書館の予約かごに入ってる😂

来月も、今の自分を越えられるように。
日々成長できるように頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?