見出し画像

人にはアドバイスしたいけど、人からはアドバイスされたくない件

タイトルの通りの疑問です。
たぶん多くの人がこの感情を持っている、
もしくは持ったことがあるのではないでしょうか。
この気持ちの強弱や、
あとは対象となる方によって状況は変わると思います。

これはなんで起きるのでしょうか?
(わたしは答えを持っていません、ただの疑問。笑)


まず、受け取ってもらいやすくなるアドバイス方法について。
いつでも人にアドバイスすることが正解ではないですが、
必要な場面ってあるじゃないですか、仕事とかで。

これは個人的な考えですが
相手にアドバイスするときには、
その前に必ず褒めたり、承認してあげた方が効果的であること。(そしてそれが真実であること)

そうすると受け取るスペースができるような気がします。

何より背中で見せること、
自分が実践していることで自然に
インスピレーションしてもらえるのが一番ですよねえ。



人から何かアドバイスされたときに
聞き入れられない時があります。(ありませんか?)
そんなとき、自分がどうしてそうなってるのか
見つめ直すきっかけにしています。

ただし、考えすぎると
自分が受け取れないダメ人間なのかもしれないとか
指図されたくないと思ってる
自分のプライドとかエゴについて、
(気づいたことに関してははなまるとしても)
すぐに消え去る感情でもないから、
ネガティブな気分になることが多いので注意が必要です。笑



なので、自分の直したい部分についてフォーカスするより
自分が行動して魂が喜ぶこととか
満たされることとか、キラキラになれそうな事柄について
フォーカスする方にスイッチして、
その方向に行動を起こす方が幸せだな
って気付きました。

ほんと、いまさっき気づきました。
20分瞑想して、閃きました。笑

感謝です。

momo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?