宮城でここだけ!隠れ家みたいな沖縄物産館「ゆいまーる」

宮城でここだけ!隠れ家みたいな沖縄物産館「ゆいまーる」

特派員No. 1087
さかえさん

  • 2021/04/24 UP!

こんにちは 地域特派員さかえです。

仙台もすっかり暖かくなり気持ちのいい季節になりましたね。
こんなにお天気がいいと、どこか遠くへ行きたいー!と叫びたくなりますが、昨今の状況を鑑みて、その気持ちをグッと堪えて・・・

いえいえ、堪えなくても大丈夫♪
実はちょっとした工夫で南国気分になれちゃうお店があるんです。

宮城では唯一の沖縄アンテナショップ

そのお店の名前は「ゆいまーる」です。

【ゆいまーるとは、結びつき・助け合い】という意味なんだそうです

仙台駅からクリスロード商店街を歩き、以前仙台縁日だったビルを左に曲がってすぐのところです。

こちらのお店、とっても隠れ家的なところにあるので、ぜひワクワクしながら探してみてください♪

入り口さえ見つけられれば、かわいい笑顔のシーサーがお出迎えしてくれます♪


一歩足を踏み入れると、そこは沖縄〜♪

沖縄らしいBGM、そしてかわいいシーサーの置き物も出迎えてくれました〜。

その他にも、琉球ガラスの色とりどりのグラスや…

三線などもありました

決して広い店内ではないのですが、食品の品揃えが豊富でゆっくり・じっくり見入ってしまいました。
なかなか手に入らないような珍しい調味料もあって楽しい!

沖縄の特産品が目白押し!

実は、お店前の看板に、海ぶどう・沖縄野菜と書いてあったんです。
本当にあるのかな?と半信半疑だったのですが・・・ありました!
鮮度が大事なのにすごいですね!

どれも珍しくて、本当に楽しい♪
何を買おうかな~と迷っていたら、お店の方が親切に声をかけてくれました。そして、ちょうど入ってきたばかりのオススメのものを教えてもらい、今回はゆし豆腐(360円)に決定。(食べ方も親切に教えてくれたので帰りにネギを買いました!)

そして、もう一つ、もずく(750円)も新鮮でオススメ!ということで、購入。
こちらは、お味噌汁に入れたり、かき揚げの天ぷらにするとおいしいとのことで、後日トライしたいと思います!
食べたことがないので楽しみ♪

ドリンクで沖縄といえば・・オリオンビール
そして沖縄バヤリースの南国フルーツ味などのジュース!
さんぴん茶もいいですね。


お塩の品揃えがすごい!

驚いたのが沖縄産のお塩の品揃え!
最近、ミネラルたっぷりの沖縄のお塩に注目していた私。
有名な雪塩・ぬちまーすだけでなく離島の珍しい希少なお塩まで!
種類が豊富で見ているだけでワクワクしました。
しかもにがりまで売っていましたよ。珍しいですね♪


これからの季節にオススメなのは・・・

そして、沖縄のアイスと言えば・・・BLUE SEAL(各350円)のアイスクリーム!
普通のお店ではなかなか見かけないレアもの!
お味も沖縄らしくて、サトウキビやバナナスザンヌ・琉球ロイヤルミルクティー、そして最近巷で流行りのピスタチオを購入しました。


久しぶりに南国の雰囲気に囲まれとっても幸せな気分になりました♪
東北の宮城にいながら、南の沖縄のおいしいものが買える!
なんて素敵なお店なんでしょう~!
またいつか、本当に行ける日を思いながら、そして「ゆいまーる」の沖縄の余韻に浸りながら、帰宅後、沖縄そば(260円)をいただきました!おいしかった~♪

こんな時期だからこそ、沖縄アンテナショップ「ゆいまーる」で、おうちde沖縄気分♪ 感じてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?