見出し画像

【今日のつぶやき】坂東玉三郎が昔言うてたことを思い出すさいきん

だいぶ前のテレビ番組で、
歌舞伎役者・坂東玉三郎が言っていた印象的な言葉があります。
「遠くを見ない。明日のことだけ考える」
若い頃、あまりにいろんな予定をストイックにつめこみすぎて
ちょっとしんどくなった時に決めたことだそうです。
観た当時は、あまりピンと来ていませんでした。
でも最近、なんとなくわかるような気がしています。

最近の私はいつも以上に頭をつかわなくなっています。
その日その時を大事に生きるようになりました。
よく言えば、今を大事にする。悪く言えば、なんも考えず動いてる(笑)

昔は違いました。真逆でした。
今以上の頭でっかちで先の先のことまで考えていました。
そうして不安になったり、
また、先のことを考えておいて己を守っていたところようなところもありました。

人、物、場所、大事なそれらは「今」を大切にしておかないと、明日はない。
明日は今日が積み重なった先にあって、
明日が積み重なった先に明後日や、来週や来月や来年やその先がある。
そう考えると「今」ってとても儚くて、でも、強くて…。
その時その時のそれを、大事大切にしよう。

少し前から、大事な世界が出来て思うようになったこのことを
この今年のコロナ禍でより強く思うようになりました。

焦ったり悔しかったり弱いしょうもない己が嫌になったり。
人としてまだまだで、全くもう、が、常にあります。ほぼ毎日です。
ああ、己はまだまだ何も出来ていない、
クッソ生意気なくせに何も何も(二回。二乗。笑)至っていない。時間の使い方もマジで下手。
あと、かっこつけたり(ついてないくせに。笑)、
人として器デカいふりしながらもアホほどちっさかったり、
なんだかんだでやっぱり人付き合いがうまくなかったり喋るん下手だったり。
でもでも、もっと勉強したい、せねば。
ここ最近、特にめっちゃ思っています。

先のことを考えず、「今」を大事にして、
リングにもっとギリギリスレスレの状態であがる、もっと追い込む。
大事な人たちや場所たちを自然と守れるようになりたいから。
そのために言葉を磨きたいから、言葉を書く己を磨きたいから。
とりあえず、今。そして、明日のことだけを考える。
いや、明日のことも今日のことも「その時」として考えて大事にする。
もうちょい、己を守らず、いっぱいいっぱいにする。

玉三郎丈のストイックさを例えに出すにはおこがましすぎるし(笑)
アホな己のいろんな言い訳なのかもしれませんが(笑)
大事な人や場所が出来た今は、ほんまに思います。
もっともっと書く力、いや、人間力を。

ってことで、もしかしたらまわりの皆にはいつも以上にご迷惑をおかけしていたり、
わかりにくかったりややこしかったり
もしかしたら嫌な気持ちにさせたりとかもしていたらごめん!!

大好きな人や人たちや場所から刺激とパワーをたくさんたくさんもらう日々です。
もらいっ放しにならへんよーに、与えたり、守ったり、もっと力を!
いろいろほんとトロいけど、遠回りばかりだけど、進んでいきます。

みんな今日も元気でね。 13日の金曜日(笑)

あ、『麒麟がくる』の玉三郎、すごいよね。出てきた瞬間「びゃー!!」なるよね。(離脱していたのにまた観始めました。滝藤が好きで。笑)
あ、『100分de名著』の野村萬斎も、ええよね。萬歳が「昔、男ありけり」って朗読するの、なんかいろいろ反則よね(笑)

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。

【ブログ】 https://momo1122.at.webry.info/ 桃花舞台
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【note】
マガシン、今んとこ、ざっくり4つ。

◆日記がわりのつぶやき帖
◆大好きな〝劇場〟と人と人たちのこと
◆旅芝居スケッチブック
◆読んだ本のことを自分のことと合わせて書く場所かな


【プロフィール】
ブログ「桃花舞台」、のここ【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第7回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/

普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。

それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。いろんなご縁がありますように。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。