【就活】理系女子向け*メーカー勤務の利点

こんにちは。

メーカー勤務2年目のももこすもです♡

今回は、理系の女子に向けて、ももこすも的メーカー勤務のオススメポイントをご紹介します!

それでは早速はじまり〜!


メーカー勤務の利点①男性社員が6〜9割くらいと多い

メーカーに置ける男女比率は当然会社ごとに違うと思いますが、一般的は男性社員が多めです。

部署によっては9割以上男性と言う場合もあります。

しかし、そこがラッキーポイントです!!!

女性が少ないからこそ、できることがあります。

例えば、会社全体で女性社員を増やしたい!と言う場合に採用活動のお手伝いができたり、細やかな気遣いができたりなどです。

実際、私は9割5分以上が男性の職場で働いていますが、仕事上で特に不便を感じたことはありません。

もちろん、体力的にできない仕事もあります。

その場合は、別のことを手伝うという形でサポートします。

(女性が少ないので、男性社員が非常に気を使ってくださいます。本当にいつもありがとうございます。)

男性社員が多いということは、視点を変えると、『女性社員は希少価値が高い』ということに繋がります。


メーカー勤務の利点②土日祝、お盆、年末年始に休める

続いては、休日に関しての内容です。

これも会社によりますが、カレンダー通りに休めるところが比較的多いと思います。

学生時代とほとんど変わらない生活リズムを保つことができるのが利点です。

また、お盆と年末年始に長期の休みがもらえるのも嬉しいところ!

ぜひ会社資料を見る際に、完全週休二日制と記載があるかどうか確認してみてください。


メーカー勤務の利点③専門分野を生かした仕事ができる

最大の利点はこれにつきます。

専門分野を生かした仕事=自分の興味のある仕事 なので、仕事に対するモチベーションUPに直結します。

実際、私も就活するときに一番興味があった業界を選んで就職しました。

会社の中に飛び込んでみないとわからないことも多いですが、間違いなく興味のある業界・職種でよかったなあと実感しています。

(辛いことあってもなんとか乗り越えていけるのはこのおかげ)

学んだことを仕事に応用して、どんどん専門分野を深めて行きましょう!!


*まとめ*

今回は理系女子に向けてメーカーに勤務する利点についてご紹介しました。

参考にしていただけると嬉しいです♡


読んでくださり、ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?