見出し画像

小さな達成感を重ねること

自分の片付けを始めたモモチハマです。
物欲がありまくっていたために不要なものが増えてしまい、心の整理整頓もできなくなり、日々よくわからないイライラと闘う毎日です。

増えたもの、物が多いせいで心も片付かない。
重い腰を一気に上げるのさえおっくう。

そんな私の片付け、
毎日の決まりごとのおかげで少しずつものを減らしていけています。
半端に残っていた調味料やお茶やレトルト品
ストック食材。
学校から渡されるプリント類
数年たった何かの書類等…

一日に気づいた分だけ捨てる…!
でもそれを毎日続ける。

「そんなの普通のことでしょ?なんで捨てないの?」と思う方たくさんいらっしゃることでしょう。

しかしそれが難しいのです。
なぜなら、
もしかしたらあとで使うかも…」
と、思ってしまうから!!

片付けを始めると決めてからコツコツ地味に捨ててきました。減ってきてます。微々たるものでも。今日も物を捨てられたぞ!という達成感を積み重ねています。
継続は力。
続けていけば、これもいいかあれもいいか〜という気持ちが芽生え、スピードアップできるはず。

もちろん新しく家に迎え入れるものもありますが、そこは精査して購入する時に気をつける。

最近は雑紙や缶等、特定の場所に持っていくとポイントが貯まって、買い物に使えたりできます。
地域によりますが、そういった捨て方も調べてから捨てたら、ゴミも宝です。

自分の片付け、死ぬまでにやり切って悔い無く死にたいものです。

サポートしていただけたら飲食店開業の夢のために使わせていただきます!