見出し画像

死ぬまでに片付く?37歳やる気どこ?

年末ですね、モモチハマです。今回は終活を視野に入れた片付けについてお話しします。

最近、終活や、相続、遺品整理について等頻繁に目にする機会があります。
そこで思ったのです。

モモチハマはなかなかものが捨てられない、そして片付けが苦手。

こんな状態で!死ぬまでに!綺麗に片付け終わるのか!?
否!
無理に決まっておろうが〜〜!!

と。

でもガッツリ片付けに一日集中して費やすとか…やりたい事もいろいろあるし嫌だな〜やる気出ない。大掃除も全部となると面倒…

そう思ってダラダラしてしまうのです。モモチハマまじでモチベーション上がりづらいのです。

そこで、自分を変えていく一歩として決まりを作りました…。

以下決まりごとです!
●ノートにその日やる事を書く。
●邪魔だないらないな…でもな…と思うものは気持ちに蓋をして捨てる。捨てきれないのは後回し。
●1日1カ所掃除する。

以上

あえて目標とは言いません。目標なんて、達成できそうにない高い目標を立ててしまいそうだから…意識高い系にいきなり生まれ変われるわけない…!

↓激ゆる1日の決まり↓

3日分を写真撮ってみました。

●ウェスは、捨てられない、でも着ないどうしようかなと、もったいない精神で取り置いていた服などを適当に切って作りました。捨てるよりはいい!と思い切って。

そしてたくさん目標に書くと続かないので、1枚だけ頑張ることにしました。一枚なら!サッとおわるよね!
家族にも1日1枚渡して一カ所掃除してもらっています。これで人数分のカ所が綺麗になります!

●処分品は1日3個です。無理矢理3個探します!しかしモモチハマは、
普段から「これは捨てないとな〜」というものがたくさんあるため、先の予定まで書いてしまいました。忘れないうちに、気づいたときにノートにメモします。
一日3個捨てますが、キャラクターグッズなどはまとめてリサイクルショップに持ち込みしました。

後日の捨てる予定のものを先に捨てたら、後日の処分品のところは線を引いて消してしまいます。
無理に一日の予定を増やさない。
3つなら精神的負荷も分散…!
ーーーーーーーーーーー
コツコツ続けて少しずつ綺麗に、少しずつものを減らし…!快適な生活をしたい。

今のところ続けられているのでやる気出ない方はお試しください♪

サポートしていただけたら飲食店開業の夢のために使わせていただきます!