見出し画像

#209 スタエフっていいアプリなんだ

私は、スタンドFM(スタエフ)で配信しています

あまり、音声配信アプリを知らないのですが、ネットで検索をしていい評価が得られていたのでスタエフにしました

そもそも聞いていた音声配信は、V民放のラジオとVoicyがメインでした

配信となると、Voicyは審査制なので素人の私が配信できないという点があります

でもVoicyはとてもよくできているプラットフォームなので参考にして配信しています

約10分の配信もちょうどいい時間だなと思って構成しています

ライブ配信機能があるのですがまだチャレンジをしたことがありません

収録配信を継続することに今のところは、集中しています

このように、素人の私が音声配信をかじり始めたということは、それだけ音声配信が盛り上がっている証拠だと思います

今は、いろんなプラットフォームが乱立しています

それぞれ独自色を出した機能になっています

一方で、himalayaのように規模を縮小していくものも出てきています

himalayaは移転先にスタエフを推奨しています

また、幅広く配信されていたインフルエンサーの方も、スタエフのみの配信に絞っています

Voicyもライブ配信機能を始めましたがまだ、配信が安定しないということから、ライブ配信はスタエフでやっている方などから考えると、スタエフが今のところ、一歩リードなプラットフォームなのだなと考えます

音声配信が盛り上がることにより、それぞれのプラットフォームが改善を繰り返します
そして、ユーザー、配信者の利便性が向上していくのでとてもよいことだと考えます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?