見出し画像

#237 スーパークレイジー君の当選取り消しについて!

正直に言ってこの件に関して論点がずれていると感じます

スーパークレイジー君こと、西本誠さんが、埼玉県戸田市の市議会議員選挙で当選をしその後居住実態がないということで当選が取り消された

確かに見た目は派手で行動も奇抜、過去の経歴からしても周りから指摘される可能性の高い方です

体には刺青があり、過去に少年院に入っていた経験もある

そんな方がなぜ選挙に立候補したのか理解できない方も多数いらっしゃるでしょう

ただ彼はルールに則り選挙活動をし当選しました

私は彼を擁護するつもりはありませんが客観的な観点からもどうしても気になることがあります

今回の争っている点は居住実態がないということです

立候補者はその選挙区で、3ヶ月以上生活していなければならないと記してあります

西本さんはその要件を満たしていると判断し書類を作成して選挙管理委員会に提出し受理されました

居住実態を見る中で重要なところは自分名義の家またはアパートがあるかどうかだと思います

西本さんの場合は自分名義でアパートを借りることができなかったため知り合いのアパートに住んでいたそうです

西本さんは選挙管理委員会に書類を提出した際自分名義ではないアパートに住んでいると申し出ていて選挙管理委員会も問題ないという話になっていたそうです

西本さんが選挙で当選しないだろうと思っていて確認が不十分だったのだろうか

当選してから詳しく調べ始めました

それなら何故立候補した際に居住実態が明確かどうかを調べていなかったのだろうか

本人が納得いかない点はそこにあるのではないかと私は考えます

市議会議員のイメージ像が西本さんとかけ離れていたため今回の異議申し立てになったのではないだろうか

本人の話をちゃんと聞き、それに納得し有権者はわざわざ投票所まで足を運び鉛筆で投票用紙に彼の名前を書き投票しました

その投票した人たちの意思は果たしてどこに行ってしまうのだろうか

立候補をした時にきちんと確認していればこのようなことにはならなかった

そのために書類を作成し選挙管理委員会に書類を提出している

選挙管理委員会は立候補者として要件を満たしているかどうかの判断をしているのではないだろうか

今後このようなことがないように選挙管理委員会にはきちんと対応してもらいたい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?