見出し画像

#918 放課後60分プロジェクトの盲点

毎週月曜日の放課後、下校するまでの60分間お友達と仲良く遊ぶ時間を設定した話

わざわざ時間を設定し、思いっきり遊んでもらうことが目的だそうだ

この時間内で、特に規制はないため、自由に遊ぶことができる

遊ぶことが好きで友達の多い方にとってはかなり有効的なものである
ただ、昼休みや授業と授業の間の少し長めの休み時間があるため、わざわざ放課後に60分間を遊ばせる必要がないのかもしれない

もう一方で、一人が好きな児童もいると考えられる
その際、60分もの間どのように過ごしていいのかと考えてしまう

必ずしも友達と一緒に、遊ぶことが楽しいと思っている児童ばかりではない

早く下校して家で好きなことをして遊ぶ方が良いと思う人もいるだろう

60分間は意外と長いような気がするため遊びの最中、怪我などしないように安全に遊んでもらいたいものだ

とりあえず放課後、60分間は、苦手な方にとっては長く感じるが、得意な方にとってはあっという間と感じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?