見出し画像

#11 通話かけ放題の落とし穴!

最近、0570から始まる電話番号多くなりましたよね。

0570始まり番号は、有料です。
いわゆるナビダイヤルです。

しかも、かけ放題プランの対象外だって!

最近、そのことを知らなくて、多額の通話料の請求がきて、トラブルになっているそうです。

メーカーの問い合わせ、カスタマーサービス用、あげくの果てには、官公庁の問い合わせなどで、0570番号が使われています。

私も困ったことがあります。

スマホのPINコードロックが何かの拍子にかかってしまい、スマホが使えなくなりました。

カスタマーサービスに問い合わせようとしたら、

0570番号でした。

固定電話が家になかったので、公衆電話を探して、電話をしたら、かなり、待たされて、その間も、通話代がチャリンチャリン。

解除コード番号がすぐに発行されず、また次の日に電話。

そもそも、スマホ使えなくて困っているのに、なぜ、通話料請求するんだあ。
そこは、フリーダイヤルでは、ないだろうか。

私の考える、0570番号を使いたがる理由。

①コスト削減
②なるべく電話をされたくない

①の理由よりも、意外と②の理由ではないかと思う。
最近は、クレームなど、ささいなことでもたくさん電話されるケースがあるため、有料にすることにより、電話本数を絞っているのではないかと思います。

本当に必要な方のみが電話をしてくるようになるのだろう。

いやいや、そうだとしても、時と場合に応じて、フリーダイヤルと0570番号を使い分けてほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?