見出し画像

#29 転職は、もったいないこと?

私は、今は、配送の仕事をしています

社会人デビュー時は、教師をしていました
3年ほどして、悩んで転職をしました
次の仕事を何にしようかと考えて、畑違いの配送の仕事に決めました

教えるという関連の仕事は、やりたくないと思いました
だから、教師をやめたのです

転職先の面接で、

教師の免許までとったのに、
もったいないですね、
うちでいいんですか
配送は、全然違う仕事ですよ
戻る気は、ないのですか

案の定言われました

戻るくらいなら、そもそも辞めてないですし、自分なりに考えて辞めたので、今の配送をしています

まったく、未練もないですし、3年間教師として、働いたことは、決してもったいないとは思いません

教員免許のように、免許や資格をとるために、大学で教育をうけたのに、それを放り投げて、転職するときっと、このようなことが、起こりがちです

きっと、自分がこういう経験をしていなければ、同じことを言ったかもしれません

経験というものは、決して無駄ではないですし、転職先で、その一部でも役に立つことがあります

私が今働いているところでは、人手不足が加速して、頻繁に、新しい人が入ってきます

したがって、効率よく、新人に仕事を教えないと今いる社員が、たくさん働かないといけなくなります
休日出勤が増えてしまいます

ここで、3年間の人に教えるという、経験が役に立ちました

人にものを教えるとういうことは、教師でもやっていないと、苦手な方が多いので、重宝されました

転職は、決して、ゼロからのスタートではなく、経験というものが次に活かせることが多いので、前向きにとらえるといいのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?