見出し画像

周りから何を言われても貫く強さが欲しい。

教典  285  「周りから何を言われても貫く強さが欲しい」

私は、めちゃくちゃ、周りの目、人のコメント、発言が気になる。

実際に言われることはもちろん、何も言われてないのに、勝手に被害妄想に陥ることもある。

あの人、私の悪口言ってるんじゃないかな?とか

陰で私のこと笑ってるんだろうな。とか。


しんどいよね。

うん。しんどい。。


たぶん、私は、その人たちに好かれたい。嫌われたくない。っていう思いが強かったんだと思う。

だけど、今になってよく考えてみると、私自身は、実は、その人たちのことをそこまで好きかといえば、そうでもなかったと思う。

それどころか、関わりたくないって思ってたようにも思う。

だって、自分のことを悪く言ってるであろう人と関わったって楽しいはずがない!

なのに、無駄に気になって気になってしかたがなかった。

その頃は、、、まぁ、今もそういうところがあるんだけど、どうも私は


万人に好かれたい!万人に肯定されたい!万人に認められたい!万人に共感されたい!

願望が強いんだろうね。

そんなの無理なのにね。

だから

少しでも否定されたりすると、すぐ辞めて、逃げて、引きこもる。


ド貧弱メンタルです。


だから、どれだけ周りから否定されても、自分の考えや意思を貫く人をみると、素直に

強い人だなぁ

と思う。

それがいいか悪いかは別にして、でも、たいがいのことは、おおよそみんなに関係ないことだと思うのね。

でも、SNSなんかで発信すると、まるで、裁判官のように

それがいい。とか、それはあかんやろ!っていう判断がくだる。

何かをリサーチするにはいいんだろうけど、

どこの誰ともわからない人の、それはあかんやろ!をみて、それを辞めるって、どうなんだろうね?


私は、周りの目や発言がめちゃくちゃ気になるけど、極力

自分は自分でありたい

と思ってる。

だから、極力、SNSはやらない。

どっちかっていうと、100人の共感より、1人の批判コメントに傷つくタイプだから。


ただ、誰かが言ってたんだけど、批判コメントも、

あなたに興味がある証拠だよ。って。

興味がなければ、批判どころかなんのアクションもしないはずだからって。

だから、興味を持ってもらえただけ無関心よりマシだって。


そうは言ってもね。(苦笑)


ただ、最近は、ほんまにちょっとのちょっとだけ

周りから何を言われても貫く強さが欲しいなと思うようになった。

より、自分らしくありたい。

良いところも悪いところも、特に、悪いところも自分だって受け入れる強さ。

人から笑われようが、否定されようが

自分は自分。

人さまに迷惑かけていなければ、どんな格好だってええやん。

どんなことしたってええやん。

下手でもええやん。

普通じゃなくてもええやん。



私は、いつだって、私でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?