見出し画像

とにもかくにも人間関係

教典  117  「とにもかくにも人間関係」

私は、これまで、そこそこいろんなバイトを経験してきましたが、今のバイト先ほど、人間関係を重視した職場はありません!

今になって思うのは、なぜ、これを今まで重視してこなかったのか自分でも不思議なんです。

私は、精神が弱い!

弱いどころか、

ド貧弱!

まさに

ガラスのハート💕

これは、今に始まったことじゃなく、もうずーーーーーーっとそうだった。

学生時代も仲間ハズレにされた。

人間関係ねじれて、二度と会わなくなった友達(元友達?)もいる。

職場とプライベートの人間関係は違うかもしれないけど、職場の人間関係がプライベートにまで影響を与えることも少なくはないと思う。

そんなところだけ鈍感なのか?はたまたやっぱり頭悪いだけなのかはわからないが、とにかく、それまでの私は人間関係より

自分がやってみたいこと。やりたいことを重視してバイトを選んでいた。

おかげで、うつ病になった。

おかげで、やっと

とにもかくにも人間関係なんだ!

っていうことに気づいた!


そりゃあね。一番は自分がやりたい職に就くのが一番いいと思う。

やりたいことがやれて、人間関係もめっちゃいいところにあたれば、それが一番いい。

けど、そのほとんどが、そうじゃない!

やりたいことやれるが、人間関係最悪。

やりたいことやれないけど、人間関係最高。

やりたいことやれて、人間関係も悪くないけど、その給料じゃ生活ギリギリ、もしくはできない。



難しいよね。

ただ、私は、いくら自分のやりたい仕事ができても、人間関係最悪なところは無理!


よく、仕事に集中すればええやん!とか、

そんな人らは、放っとくか無視するか居ないと思うようにすればええやん!とか、

実際、自分だけで仕事ができるという職種も多々あるのかもしれない。


それでも、私は

無理!

っていうかねぇ、もう、体が反応してしまうのよ。

眠れない。

憂うつ感ハンパない!

心臓バクバク。

そして、みないように、意識しないようにしようと思っても

どーーーーーしても、そいつらの態度や言動や反応が気になって仕方がない!

だから、無理!


じゃあ、今の職場の人間関係が最高なのか?といえばそんなことはない!

良くはないが悪くもないっていうのが、正直なところ。

先ほどの基準でいうと

眠れないどころかがっつり寝れる。

憂うつ感は、少しくらいはあるけど、ハンパなくあるわけじゃない。

心臓も、なんたってガラスのハートだから、多少ドキドキするけど、バクバクではない。

合わない奴らの態度や言動や反応も気になるけど、それは、noteとは別のブログで吐き出して切り替えられるレベル。

っていうくらいの職場がいいんじゃないかな?と私は思う。


基準は人それぞれだし、生活かかってるから人間関係最悪でも辞めれない!っていう人も少なくないと思う。

私は、そういう人たちを否定するつもりは全くない!

ただ、

本当にそれでいいんですか?

めちゃくちゃ強力な呪縛に縛られていませんか?

っていうことを問いたい。

人間関係が最高とまではいかなくても、そこそこ良好なら、やりたくない仕事でもそこそこ楽しいというか「やれます」よ。

これは、私がやりたかった仕事だからとか、これ以上高い給料もらえる職場なんてない!という呪縛に縛られていると、体が壊れてしまった時には、たぶん、全て失うと思います。

うつ病になってから復帰するのってね、そんな簡単じゃないんですよ。

私はかなり軽度のうつ病だったと思います。

それでも3年かかりました。

私は治った方だと思います。

でも、治らない、重症化する人もいる。

そうなってしまってから、仕事がどうのこうの。

生活がどうのこうの。

と言ってるレベルじゃないんですよ。

職場のパワハラ、モラハラ、セクハラ。

これもある種の人間関係ですよね。

やりがいのある仕事もわかるけど、

体が壊れてしまう前に

とにもかくにも人間関係

ですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?