見出し画像

エッセイ

エッセイがおもしろいと思う理由は、たぶんおとなになったからだと思う。

『でも、ふりかえれば甘ったるく』

を読んでいる。

わかる情景、わかる感情。
これらは大人になったからこそ刺さるのだ。
そう思うと、大人も悪くないなぁと思う。

こうやって気に入った本を、いつまでもペラペラとめくっていたい。

でもそういう本が複数あるので、2回目読むのは何年も先なんだろうな。いや、下手したらもう一生読まないのかもしれない。

そう思うと、文字や文章の一粒一粒がとても愛おしく、読み進めるのがさみしくなる。

人間だけが、文章を書く。
おそらく。人間の私が知る限りでは。

言葉って、とても大切できらきらしている宝物だと思う。

言葉に関わる仕事をしていたいな、なんて定期的に思ってるもんな。
言葉に直接関わらなくても、結局は毎日言葉を使うわけで、そうなると、仕事に限らず言葉を大切にするチャンスに恵まれているのかも。

なーんて考えながらも、私はやっぱり、今も、大好きな文章を書いている。

読んでくれてありがとう♡